0871◎口0245伝鈔
◎本願寺の鸞聖人 (*親鸞)、 *如信上人に対しましまして、 をりをりの御物語の条々。
(1)
一 あるときの仰せにのたまはく、 *黒谷聖人 *源空 浄土真宗御興行さかりなりしとき、 *上一人よりはじめて*偏執のやから*一天にみてり。
これによりて、 かの立宗の義を破せられんがために、 *禁中ダイリナリ 時代不審、 もし*土御門院の*御宇か にして七日の御*逆修をはじめおこなはるるついでに、 *安居院の法印*聖覚を*唱導として、 聖道の諸宗のほかに別して浄土宗あるべからざるよし、 これを*申しみだらるべきよし、 勅請あり。
しかりといへども、 勅喚に応じながら、 師範空聖人 (源空) の本懐*さへぎりて*覚悟のあひだ、 申しみだらるるにおよばず、 あまつさへ聖道のほかに浄土の一宗興じて、 *凡夫直入スグニイルの大益あるべきよ0872しを、 ついでをもつてことに申したてられけり。
ここに*公廷にしてその沙汰あるよし、 聖人 源空 *きこしめすについて、 もしこのとき申しやぶられなば、 浄土の宗義なんぞ立せんや。 よりて安居院の坊へ*仰0246せつかはされんとす。 たれびとたるべきぞやのよし、 その仁を内々えらばる。 ときに善信御房 (親鸞) その仁たるべきよし、 聖人さしまうさる。 同朋のなかに、 またもつともしかるべきよし、 *同心に挙しまうされけり。
そのとき上人 善信 かたく御辞退、 再三におよぶ。 しかれども*貴命のがれがたきによりて、 使節として上人 善信 安居院の房へむかはしめたまはんとす。 ときに縡もつとも重事オモキコトなり、 すべからく人をあひそへらるべきよし、 申さしめたまふ。 もつともしかるべしとて、 西意*善綽御房をさしそへらる。
両人、 安居院の房にいたりて案内せらる。 をりふし沐浴ユアムルとコト云々。 「御使ひ、 たれびとぞや」 と問はる。 「善信御房入来あり」 と云々。 そのときおほきに驚きて、 「この人の御使ひたること*邂逅タマサカなり。 *おぼろげのことにあらじ」 とて、 いそぎ*温室より出でて対面、 かみくだんの子細をつぶさに聖人 源空 の仰せとて演説。
法印 (聖覚) 申されていはく、 「*このこと年来の御宿念たり。 聖覚0873いかでか*疎簡を存ぜん。 たとひ勅定たりいふとも、 師範の命をやぶるべからず。 よりて仰せをかうぶらざるさきに、 聖道・浄土の二門を混乱せず、 あまつさへ、 浄土の宗義を申したてはんべりき。 これ*しかしながら、 王命よりも師シノ孝ヲシヘをおもくするがゆゑなり。 御*こころやすかるべきよし、 申さしめたまふべし0247」 と云々。 このあひだの一座の*委曲、 つぶさにするにいとまあらず。
すなはち上人 善信 御帰参カヘリマイリありタマフ て、 公廷一座の唱導トナヘミチビクとして、 法印重説のむねを聖人 源空 の御前にて一言もおとしましまさず、 分明ワカチアキにまラカナリた一座宣説しまうさる。 そのときさしそへらるる善綽御房に対して、 「もし*紕繆アヤマリ ありや」 と、 聖人 源空 仰せらるるところに、 善綽御房申されていはく、 「西意、 二座の説法聴聞仕うまつりおはりぬ、 言語のおよぶところにあらず」 と云々。
三百八十余人の御門侶のなかに、 その上足といひ、 その*器用といひ、 すでに精選にあたりて使節をつとめましますところに、 西意また証明の発言におよぶ。 おそらくは*多宝証明の往事にあひおなじきものをや。 このこと、 大師聖人 (源空) の御時、 随分の面目たりき。
*説導も*涯分いにしへにはづべからずといへども、 *人師・*戒師停止すべきよし0874、 聖人の御前にして誓言発願をはりき。 これによりて*檀越をへつらはず、 その請に赴かずと云々。
そのころ七条の源三中務丞が遺孫、 *次郎入道浄信、 土木の大功ををへて一宇の伽藍を造立して、 供養のために唱導に赴きましますべきよしを*屈請しまうすといへども、 上人 善信 つひにもつて固辞しおほせられて、 かみくだんのおもむきをかたりおほせらる。 そのとき上人 善信 *権者にましますと0248いへども、 濁乱の凡夫に同じて、 *不浄説法のとがおもきことを示しましますものなり。
(2)
一 *光明・名号の因縁といふ事。
十方衆生のなかに、 浄土教を信受する機あり、 信受せざる機あり。 いかんとならば、 ¬*大経¼ のなかに説くがごとく、 ▲過去の宿善あつきものは、 今生にこの教にあうて、 まさに信楽す。 宿福なきものは、 この教にあふといへども、 念持せざればまたあはざるがごとし。 「*欲知過去因」 の文のごとく、 今生のありさまにて宿善の有無あきらかにしりぬべし。
しかるに宿善開発する機のしるしには、 善知識にあうて*開悟せらるるとき、 *一0875念 ˆもˇ 疑惑を生ぜざるなり。 その疑惑を生ぜざることは、 光明の縁にあふゆゑなり。 もし光明の縁もよほさずは、 報土往生の真因たる名号の因をうべからず。
いふこころは、 十方世界を照曜する無礙光遍照の明朗なるに照らされて、 無明沈没の煩惑漸々に*とらけて、 涅槃の真因たる信心の根芽わづかにきざすとき、 報土得生の定聚の位に住す。 すなはちこの位を、 「▲光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨」 (*観経) と等説けり。 ま0249た*光明寺 (善導) の御釈 (*礼讃) には、 「▲以光明名号 摂化十方 但使信心求念」 とものたまへり。
しかれば、 往生の信心の定まることはわれらが*智分にあらず、 ▲光明の縁にもよほし育てられて名号信知の報土の因をうと、 しるべしとなり。 これを他力といふなり。
(3)
一 無礙の光曜によりて無明の闇夜はるる事。
本願寺の上人 親鸞 あるとき門弟に示してのたまはく、 「つねに人のしるところ、 夜明けて日輪は出づや、 日輪や出でて夜明くや、 *両篇、 *なんだちいか0876んがしる」 と云々。 *うちまかせて人みなおもへらく、 「夜明けてのち日出づ」 と答へまうす。 上人のたまはく、 「しからざるなり」 と。 「▲日出でてまさに夜明くるものなり。 そのゆゑは、 日輪まさに*須弥の半腹を*行度するとき、 他州のひかりちかづくについて、 この*南州あきらかになれば、 日出でて夜は明くといふなり。 これはこれ、 たとへなり。
無礙光の日輪照触テラシフルせルナざるリ ときは、 永々昏闇の無明の夜明けず。 しかるにいま宿善ときいたりて、 *不断・難思の日輪、 貪瞋の半腹に行度するとき、 無明やうやく闇はれて、 信心たちまちにあきらかなり。 しかりといへども、 貪瞋の雲・霧かりに0250覆ふによりて、 *炎王・清浄等の日光あらはれず。 これによりて、 ª▲煩悩障眼雖不能見º (*往生要集・中) とも釈し、 ª▲已能雖破無明闇º (正信偈) と等のたまへり。
日輪の他力いたらざるほどは、 われと無明を破すといふことあるべからず。 無明を破せずは、 また出離その期あるべからず。 他力をもつて無明を破するがゆゑに、 日出でてのち夜明くといふなり」。 これさきの光明・名号の義にこころおなじといへども、 自力・他力を分別せられんために、 法譬ミノリトをタト合しヘトナリて仰せごとありきと云々。
(4)0877
一 善悪二業の事。
上人 親鸞 仰せにのたまはく、 「▲某はまつたく善もほしからず、 また悪もおそれなし。 善のほしからざるゆゑは、 弥陀の本願を信受するにまされる善なきがゆゑに。 悪のおそれなきといふは、 弥陀の本願をさまたぐる悪なきがゆゑに。 しかるに世の人みなおもへらく、 善根を具足せずんば、 たとひ念仏すいふとも往生すべからずと。 またたとひ念仏すいふとも、 悪業深フカク重オモシならば往生すべからずと。
このおもひ、 ともにはなはだしかるべからず。 もし悪業を*こころにまかせてとどめ、 善根をおもひのままにそなへて、 生死を出離し浄土に往生すべくは、 *あなが0251ちに本願を信知せずとも、 なにの不足かあらん。 そのこといづれもこころにまかせざるによりて、 悪業をばおそれながらすなはちおこし、 善根をば*あらませどもうることあたはざる凡夫なり。 かかるあさましき三毒具足の悪機として、 われと出離にみちたえたる機を摂取しオサメトル たまはんための*五劫思惟の本願なるがゆゑに、 ただ仰ぎて仏智を信受するにしかず。
しかるに善機の念仏するをば決定往生とおもひ、 悪人の念仏するをば往生不定と疑ふ。 本願の*規模ここに失し、ウスルナリ 自身の悪機たることをしらざるになる。
おほよそ凡0878夫引接の*無縁の慈悲をもつて、 *修因感果したまへる*別願所成の報仏報土へ五乗ひとしく入ることは、 諸仏いまだおこさざる超世不思議の願なれば、 たとひ読誦大乗・解第一義の善機たりいふとも、 おのれが*生得の善ばかりをもつてその土に往生することかなふべからず。 また悪業はもとよりもろもろの仏法にすてらるるところなれば、 悪機また悪を*つのりとしてその土へのぞむべきにあらず。
しかれば、 機に生れつきたる善悪のふたつ、 報土往生の得ともならず失ともならざる条勿論なり。 ▼さればこの善悪の機のうへにたもつところの弥陀の仏智をつのりとせんよりほかは、 凡夫いかでか往生の*得分あるべきや。 さればこそ、 悪もおそろしからずともいひ0252、 善もほしからずとはいへ」。
ここをもつて光明寺の大師 (*善導)、 「▲言弘願者 如大経説 一切善悪 凡夫得生者 莫不皆乗 阿弥陀仏 大願業力 為増上縁也」 (*玄義分) とのたまへり。 文のこころは、 「弘願といふは、 ¬大経¼ の説のごとし。 一切善悪凡夫の生るることを得るは、 みな阿弥陀仏の大願業力に乗りて増上縁とせざるはなし」 となり。
されば宿善あつきひとは、 今生に善をこのみ悪をおそる0879、 宿悪おもきものは、 今生に悪をこのみ善にうとし。 ただ善悪のふたつをば過去の因にまかせ、 往生の大益をば如来の他力にまかせて、 *かつて機のよきあしきに目をかけて往生の得否をウルヤイナヤ定むべからずとなり。
▲これによりて、 あるときの仰せにのたまはく、 「なんだち、 念仏するよりなほ往生にたやすきみちあり、 これを授くべし」 と。 「人を千人殺害したらばやすく往生すべし、 おのおのこのをしへにしたがへ、 いかん」 と。
ときにある一人申していはく、 「某においては千人まではおもひよらず、 一人たりいふとも殺害しつべき心ちせず」 と云々。
上人かさねてのたまはく、 「なんぢわがをしへを日ごろそむかざるうへは、 いまをしふるところにおいてさだめて疑をなさざるか。 しかるに一人なりとも殺害しつべき心ちせずといふは、 *過去にそのたねなきによりてなり。 もし過去にそのたねあら0253ば、 たとひ殺生罪を犯すべからず、 犯さばすなはち往生をとぐべからずといましむいふとも、 たねにもよほされてかならず殺罪をつくるべきなり。 善悪のふたつ、 宿因のはからひとして*現果を感ずるところなり。 しかればまつたく、 往生においては善もたすけとならず、 悪もさはりとならずといふこと、 これをもつて准知すナヅラヘシル べし」。
(5)0880
一 自力の修善はたくはへがたく、 他力の仏智は護念の益をもつてたくはへらるる事。
たとひ万行諸善の法財を修したくはふいふとも、 *進道のブチダウニスヽムコト也 資糧とタスクルカテ なるべからず。 ゆゑは*六賊六コンヲヌスビトニタトフ 知聞シリシキクして侵奪ヲカシウバフするがゆゑに。 念仏においては、 「▲すでに行者の善にあらず、 行者の行にあらず」 と等釈せらるれば、 凡夫自力の善にあらず。 *まつたう弥陀の仏智なるがゆゑに、 諸仏護念の益によりて六賊これををかすにあたはざるがゆゑに、 出離の資糧とタスクルカテ なり、 報土の*正因とマサシキタネ なるなり、 しるべし。
▼(6)
一 弟子・同行をあらそひ、 本尊・聖教を奪ひとること、 しかるべからざるよ0254しの事。
*常陸国新堤の*信楽坊、 聖人 親鸞 の御前オムマヘにて、 法文の義理ゆゑに、 仰せをもちゐまうさざるによりて、 *突鼻ハナツクにあづかりて本国にモトノクニ 下向のクダリムカフきざみ、 御弟子*蓮位房申されていはく、 「信楽房の、 御門弟の儀をはなれて下国のクニヘクダルうへは、 あづけわたさるるところの本尊・聖教をめしかへさるべくや候ふらん」 と。 「なか0881んづくに、 釈親鸞と*外題のしたに*あそばされたる聖教おほし。 御門下をはなれたてまつるうへは、 さだめて*仰崇のアフギアガム 儀なからんか」 と云々。
聖人の仰せにいはく、 「本尊・聖教をとりかへすこと、 はなはだしかるべからざることなり。 そのゆゑは▲親鸞は弟子一人ももたず、 なにごとををしへて弟子といふべきぞや。 みな如来の御弟子なれば、 みなともに同行なり。 念仏往生の信心をうることは、 釈迦・弥陀二尊の御方便として発起すとみえたれば、 まつたく親鸞が授けたるにあらず。 当世たがひに*違逆のとき、 本尊・聖教をとりかへし、 つくるところの*房号をとりかへし、 信心をとりかへすなんどいふこと、 国中クニノナカに繁昌とシゲクサカムナリ云々。 かへすがへすしかるべからず。
本尊・聖教は衆生利益の方便なれば、 親鸞が*むつびをすてて他の門室に入るといふとも、 わたくしに*自専すべからず。 如来の教法は総じて*流通物なれ0255ばなり。
しかるに親鸞が名字ののりたるを、 ª法師にくければ袈裟さへº の風情に*いとひおもふによりて、 たとひかの聖教を山ヤマ野ノ にすついふとも、 そのところの有情群類、 かの聖教にすくはれてことごとくその益をうべし。 しからば衆生利益の本懐、 そのとき満足すべし。 凡夫の執するところの財宝のごとくに、 とりかへすといふ義あるべか0882らざるなり。 よくよくこころうべし」 と仰せありき。
(7)
一 凡夫往生の事。
おほよそ*凡夫の報土に入ることをば、 諸宗ゆるさざるところなり。 しかるに浄土真宗において善導家の御こころ、 ▲安養浄土をば報仏報土と定め、 入るところの機をばさかりに凡夫と談ず。
このこと*性相の耳を驚かすことなり。 さればかの性相に*封ぜられて、 ひとのこころおほく迷ひて、 この*義勢におきて疑をいだく。
その疑のきざすところは、 かならずしも弥陀超世の悲願を、 さることあらじと疑ひたてまつるまではなけれども、 わが身の分を卑下して、 そのことわりをわきまへしりて、 聖道門よりは凡夫報土に入るべからざる道理をうかべて、 その*比量をもつていまの真宗を疑ふまでの人はまれなれども0256、 聖道の性相世に流布するを、 なにとなく耳にふれならひたるゆゑか、 おほくこれにふせがれて真宗*別途の他力を疑ふこと、 かつは無明に*痴惑せられたるゆゑなり、 かつは*明師にあはざるがいたすところなり。
0883そのゆゑは、 「▲浄土宗のこころ、 もと凡夫のためにして聖人のためにあらず」 と云々。
しかれば、 貪欲もふかく、 瞋恚もたけく、 愚痴もさかりならんにつけても、 今度の*順次の往生は、 仏語に虚妄なければいよいよ*必定とおもふべし。 あやまつてわがこころの三毒もいたく興盛ならず、 善心しきりにおこらば、 往生不定のおもひもあるべし。 そのゆゑは、 凡夫のための願と仏説分明なり。 しかるにわがこころ凡夫げもなくは、 さてはわれ凡夫にあらねばこの願にもれやせんとおもふべきによりてなり。
しかるに、 われらが心すでに貪瞋痴の三毒みなおなじく具足す。 これがためとておこさるる願なれば、 往生その機として必定なるべしとなり。
かくこころえつれば、 こころのわろきにつけても、 機の卑劣なるにつけても、 往生せずはあるべからざる道理・*文証勿論なり。 いづかたよりか凡夫の往生もれてむなしからんや。 しかればすなはち、 「▲五劫の思惟も*兆載の修行も、 ただ親鸞一人がためなり」 と仰せごとありき。
わたくしにいはく、 これをもつてかれを案ずるに、 この条、 祖0257師聖人 (親鸞) の御ことにかぎるべからず。 末世のわれら、 みな凡夫たらんうへは、 またもつて往生おなじかるべしとしるべし。
(8)0884
一 *一切経御校合の事。
*最明寺の禅門の*父修理亮時氏、 政徳をもつぱらにせしころ、 一切経を書写せられき。 これを校合のために智者・*学生たらん僧を屈請あるべしとて、 *武藤左衛門入道 実名を知らず ならびに*屋戸やの入道 実名を知らず 両大名に仰せつけてたづね*あなぐられけるとき、 ことの縁ありて聖人 (親鸞) をたづねいだしたてまつりき。 もし常陸国笠間郡*稲田郷に御経回のころか 聖人その請に応じましまして、 一切経御校合ありき。
その最中、 *副将軍、 連々*昵近したてまつるに、 あるとき盃酌のみぎりにして種々サマザマの珍物メヅラシをキモノととのへて、 諸大モロモロ名ノ 面々、 数献の沙汰におよぶ。 聖人別して勇猛精進の僧の威儀をただしくしましますことなければ、 ただ世俗の入道・俗人等におなじき御振舞なり。 よつて魚イヲ鳥トリ の肉味等をもきこしめさるること、 御はばかりなし。 ときに鱠を御前に進ず、 これをきこしめさるること、 つねのごとし。
袈裟を御着用ありながらまゐるとき、 最明寺の禅門、 ときに開寿殿とて九歳、 さしよりて聖人の御耳に密談0258せられていはく、 「あの入道ども面々魚食のときは袈裟を脱ぎてこれを食す。 善信の御房 (親鸞)、 いかなれば袈裟を御着用ありながら食し0885ましますぞや、 これ不審」 と云々。
聖人仰せられていはく、 「あの入道達はつねにこれをもちゐるについて、 これを食するときは袈裟を脱ぐべきことと*覚悟のあひだ、 脱ぎてこれを食するか。 善信はかくのごときの食物*邂逅タマサカなれば、 *おほけていそぎ食べんとするにつきて忘却してこれを脱がず」 と云々。
開寿殿、 また申されていはく、 「この御答、 御偽言イツハリイフなり。 さだめてふかき御所存あるか。 開寿、 幼稚なればとて御*蔑如にこそ」 とて退きぬ。
またあるとき、 さきのごとくに袈裟を御着服ありながら御魚食あり。 また開寿殿、 さきのごとくにたづねまうさる。 聖人また御忘却と答へまします。 そのとき開寿殿、 「さのみ御*廃忘あるべからず。 これしかしながら、 幼少の愚意、 深義をわきまへしるべからざるによりて、 御所存をのべられざるものなり。 まげてただ実義を述成あるべし」 と、 再三こざかしくのぞみまうされけり。
そのとき聖人のがれがたくして、 幼童に対して示しましましていはく、 「まれに人身をうけて生命をイケルモノヽイノほチ ろぼし肉味を貪ずるムサボル こと、 はなはだしかるべからざることなり。 されば如来の*制戒にもこのことことにさかんなり。 しかれども、 末法濁0259世の今の時の衆生、 無戒のときなれば、 たもつものもなく破するもの0886もなし。 これによりて剃髪染衣のそのすがた、 ただ世俗の群類にこころおなじきがゆゑに、 これらを食す。 *とても食するほどならば、 かの生類をして解脱せしむるやうにこそありたく候へ。
しかるにわれ名字を*釈氏にかるといへども、 こころ俗塵に染みて智もなく徳もなし。 なにによりてかかの有情をすくふべきや。 これによりて袈裟はこれ、 三世の諸仏 ˆのˇ *解脱幢相の霊服なり。 これを着用しながらかれを食せば、 袈裟の*徳用をもつて*済生利物の願念をやはたすと存じて、 これを着しながらかれを食するものなり。 *冥衆の照覧を仰ぎて人倫の所見をはばからざること、 かつは*無慚無愧のはなはだしきに似たり。 しかれども、 所存かくのごとし」 と云々。
このとき開寿殿、 幼少の身として感気おもてにあらはれ、 随喜もつともふかし。 「*一天四海を治むべき棟梁、 その*器用はをさなきより、 *やうあるものなり」 と仰せごとありき。
*康永三歳甲申*孟夏上旬七日、 この巻これを書写しをはりぬ。
桑門*宗昭七十五
0887(9) 0260
一 あるとき鸞上人 (親鸞)、 黒谷の聖人 (源空) の禅房へ御参オムマイリありけるに、 修行者一人、 御ともの*下部に*案内していはく、 「京中に*八宗兼学の名誉まします智慧第一の聖人の貴坊やしらせたまへる」 といふ。 このやうを御ともの下部、 御車のうちへ申す。 鸞上人のたまはく、 「智慧第一の聖人の御房とたづぬるは、 もし源空聖人の御ことか、 しからばわれこそただいまかの御坊へ参ずる身にてはんべれ、 いかん」。
修行者申していはく、 「そのことに候ふ。 源空聖人の御ことをたづねまうすなり」 と。 鸞上人のたまはく、 「さらば*先達すべし。 この車に乗らるべし」 と。
修行者おほきに辞しまうして、 「*そのおそれあり。 *かなふべからず」 と云々。 鸞上人のたまはく、 「求法のためならば、 *あながちに隔心あるべからず。 *釈門のむつび、 なにかくるしかるべき。 ただ乗らるべし」 と。 再三フタヽビ辞退ミタビ 申すといへども、 御とものものに、 「修行者*かくるところの*かご負をかくべし」 と御下知ありて、 御車にひき乗せらる。
0261しかうして、 かの御坊に御参ありて空聖人 (源空) の御前にて、 鸞上人、 「*鎮西のものと申して修行者一人、 求法ブチポフのためヲモトムルナリとて御房をたづねまうしてはんべりつるを、 *路次よりあひともなひてまゐりて候ふ。 召さるべきをや」 と云々0888。 空聖人、 「こなたへ*招請あるべし」 と仰せあり。 よりて鸞上人、 かの修行者を御引導ありて御前へ召さる。 そのとき空聖人、 かの修行者をにらみましますに、 修行者また聖人 (源空) をにらみかへしたてまつる。 かくてややひさしくたがひに言説モノオホなしセラレヌ。
しばらくありて空聖人仰せられてのたまはく、 「御坊はいづこのひとぞ、 またなにの用ありて来れるぞや」 と。 修行者申していはく、 「われはこれ鎮西のものなり。 求法のために*花洛にのぼる。 よつて*推参つかまつるものなり」 と。
そのとき聖人、 「求法とはいづれの法を求むるぞや」 と。 修行者申していはく、 「念仏の法を求む」 と。 聖人のたまはく、 「念仏は唐土 (中国) の念仏か、 日本の念仏か」 と。 修行者しばらく停滞す。トヾコホリトヾコホルしかれども、 きと案じて、 「唐土の念仏を求むるなり」 と云々。
聖人のたまはく、 「さては善導和尚の御弟子にこそあるなれ」 と。 そのとき修行者、 ふところより*つま硯をとり出して*二字を書きてささぐ。 鎮西の*聖光坊これなり。
この聖光ひじり、 鎮西にしておもへらく、 「みやこに世もつて智慧第一と称する聖人おはすなり0262。 *なにごとかははんべるべき。 われすみやかに上洛してかの聖人と問答すべし。 そのとき、 もし智慧すぐれて*われにかさまば、 われま0889さに弟子となるべし。 また問答に勝たば、 かれを弟子とすべし」 と。 しかるにこの慢心を空聖人、 権者として御覧ぜられければ、 いまのごとくに御問答ありけるにや。 かのひじりわが弟子とすべきこと、 *橋たててもおよびがたかりけりと、 *慢幢たちまちにくだけければ、 *師資の礼をなして、 たちどころに二字をささげけり。
*両三年ののち、 あるときかご負かきおいて聖光坊、 聖人の御前へまゐりて、 「本国恋慕のこころざしあるによりて鎮西下向つかまつるべし。 いとまたまはるべし」 と申す。 すなはち御前をまかりたちて出門す。 聖人のたまはく、 「あたら修学者が髻をきらでゆくはとよ」 と。 その御声はるかに耳に入りけるにや、 たちかへりて申していはく、 「聖光は出家得度してとしひさし、 しかるに髻をきらぬよし仰せをかうぶる、 もつとも不審。 この仰せ、 耳にとまるによりてみちをゆくにあたはず。 ことの次第うけたまはりわきまへんがためにかへりまゐれり」 と云々。
そのとき聖人のたまはく、 「法師には三つの髻あり。 いはゆる勝他・利養・名聞これなり。 この三箇年のあひだ源空がのぶるところの法文をしるし集めて0890*随身す。 本国にくだ0263りて人を*しへたげんとす、 これ勝他にあらずや。 それにつけてよき学生といはれんとおもふ、 これ名聞をねがふところなり。 これによりて檀越をのぞむこと、 詮ずるところ利養のためなり。 この三つの髻を剃りすてずは、 法師といひがたし。 よつて、 さ申しつるなり」 と云々。
そのとき聖光房、 *改悔の色をあらはして、 *負の底よりをさむるところの*抄物どもをとり出でて、 みな*やきすてて、 またいとまを申して出でぬ。 しかれども、 その余残ありけるにや、 つひに仰せをさしおきて、 *口伝をそむきたる諸行往生の*自義を*骨張して*自障障他すること、 祖師 (源空) の遺訓をわすれ、 諸天の*冥慮をはばからざるにやとおぼゆ。 かなしむべし、 おそるべし。 しかれば、 かの聖光房は、 最初に鸞上人の御引導によりて、 黒谷の門下にのぞめる人なり。 *末学これをしるべし。
(10)
一 十八の願につきたる御釈の事。
「▲彼仏今現在成仏」 (礼讃) 等。 この御釈に*世流布の本には 「在世」 とあり。 しかるに黒谷 (源空)・本願寺 (親鸞) 両師ともに、 この 「世」 の字を略0891して引かれたり。
わたくしにそのゆゑを案ずるに、 略せらるる条、 *もつともそのゆゑあるか。
まづ ¬*大乗同性経¼ (意) に0264いはく、 「▲*浄土中成仏悉是報身 穢土中成仏悉是化身」 文。 この文を*依憑として、 大師 (善導)、 報身・報土の義を成ぜらるるに、 この 「世」 の字をおきてはすこぶる義理浅近アサクチなるカシ べしとおぼしめさるるか。 そのゆゑは浄土中成仏の弥陀如来につきて、 「いま世にましまして」 とこの文を訓ぜば、 いますこし義理いはれざるか。 極楽世界とも釈せらるるうへは、 「世」 の字いかでか報身・報土の義にのくべきとおぼゆる篇もあれども、 さればそれも自宗におきて浅近のかたを釈せらるるときの*一往の義なり。
おほよそ諸宗におきて、 おほくはこの字を浅近のときもちゐつけたり。
まづ ¬*倶舎論¼ の性相 「世間品」 に、 「*安立器世間風輪最居下」 と等判ぜり。 器世間を建立するときこの字をもちゐる条、 分明なり。 世親菩薩 (*天親) の所造もつともゆゑあるべきをや勿論なり。
しかるにわが真宗にいたりては善導和尚の御こころによるに、 すでに報身・報土の*廃立をもつて規模とす。 しかれば、 「▲観彼世界相 勝過三界道」 (*浄土論) の論文をもつておもふに、 三界の0892道に勝過せる報土にして正覚を成ずる弥陀如来のことをいふとき、 世間浅近の事にもちゐならひたる 「世」 の字をもつて、 いかでか義を成ぜらるべきや。
この道理によりて、 いまの一字を略せらるるかとみえたり。 されば 「彼仏今現在成仏」 とつづけてこれを訓ずるに、 「かの仏いま0265現在して成仏したまへり」 と訓ずれば、 はるかにききよきなり。 義理といひ、 *文点といひ、 この一字もつともあまれるか。
この道理をもつて、 *両祖の御相伝を推験して、 八宗兼学の*了然上人 ことに三論宗 にいまの料簡を談話せしに、 「浄土真宗におきてこの一義相伝なしといへども、 この料簡もつとも同ずべし」 と云々。
▲(11)
一 助業をなほかたはらにしまします事。
鸞聖人 (親鸞) 東国に御経回のとき、 御*風気とて三日三夜*ひきかづきて*水漿不通しましますことありき。 つねのときのごとく御腰膝をうたせらるることもなし。 御*煎物などいふこともなし。 御看病の人をちかくよせらるることもなし。 三箇日と申すとき、 「ああ、 いまはさてあらん」 と仰せごとありて、 御0893起居オキヰマシマス御*平復ヨキ候コトもとのごとし。
そのとき*恵信御房 男女六人の君達の御母儀 たづねまうされていはく、 「御風気とて両三日御寝のところに、 ªいまはさてあらんº と仰せごとあること、 なにごとぞや」 と。
聖人示しましましてのたまはく、 「われこの三箇年のあひだ、 浄土の三部経をよむことおこたらず。 おなじくは千部よまばやとおもひてこれをはじむるところに、 またおもふやう、 ª▲自信教人信 難中転更難º (礼讃) とみえたれば、 みづからも信じ0266、 人を教へても信ぜしむるほかはなにのつとめかあらんに、 この三部経の部数をつむこと、 われながらこころえられずとおもひなりて、 このことをよくよく案じさだめん料に、 そのあひだはひきかづきて臥しぬ。 つねの病にあらざるほどに、 ªいまはさてあらんº といひつるなり」 と仰せごとありき。
わたくしにいはく、 つらつらこのことを案ずるに、 ひとの夢想の告げのごとく、 観音の垂迹として一向専念の一義を御弘通あること*掲焉イチジルシなり。
▲(12)
一 聖人 (親鸞) 本地観音の事。
0894*下野国さぬきといふところにて、 恵信御房の御夢ユメ想にいはく、 「堂供養するとおぼしきところあり。 *試楽ゆゆしく厳重にとりおこなへるみぎりなり。 ここに虚空に神社の鳥居のやうなるすがたにて木をよこたへたり。 それに絵像の本尊*二鋪かかりたり。 一鋪は*形体カタチスガタましまさず、 ただ金色の光明のみなり。 いま一鋪はただしくその*尊形あらはれまします。
その形体カタチスガタましまさざる本尊を、 人ありてまた人に、 ªあれはなに仏にてましますぞやº と問ふ。 人答へていはく、 ªあれこそ*大勢至菩薩にてましませ、 すなはち源空聖人の御ことなり〉と云々。 また問うていは0267く、 ªいま一鋪の尊形タウトキカタチあらはれたまふを、 あれはまたなに仏ぞやº と。 人答へていはく、 ªあれは大悲*観世音菩薩にてましますなり。 あれこそ善信御房 (親鸞) にて*わたらせたまへ〉と申すとおぼえて、 夢さめをはりぬ」 と云々。
このことを聖人にかたりまうさるるところに、 「そのことなり。 大勢至菩薩は智慧をつかさどりまします菩薩なり。 すなはち智慧は光明とあらはるるによりて、 ひかりばかりにてその形体はましまさざるなり。 先師源空聖人、 勢至菩薩の化身にましますといふこと、 *世もつて人の口にあり」 と仰せごとありき0895。
鸞上人 (親鸞) の御本地のやうは、 御*ぬしに申さんこと、 わが身としては、 はばかりあれば申しいだすにおよばず。 かの夢想ののちは、 心中に*渇仰のおもひふかくして年月を送るばかりなり。 すでに御帰ミヤコヘ京カヘラありセタマフて也 、 御入滅のよしうけたまはるについて、 「わが父はかかる権者にてましましけると、 しりたてまつられんがためにしるしまうすなり」 とて、 *越後の国府よりとどめおきまうさるる*恵信御房の御文、 *弘長三年春のころ、 御むすめ*覚信御房へ進ぜらる。
わたくしにいはく、 源空聖人、 勢至菩薩の化現として*本師弥陀の教文を*和国に弘興しまします。 親鸞上人、 観世音菩薩の垂迹として、 ともにおなじく無礙光如来の*智炬を*本朝にかがやかさんために、 師弟となりて*口決相承しましますこと、 あき0268らかなり。 仰ぐべし、 たふとむべし。
(13)
一 ▲*蓮位房 聖人 (親鸞) 常随の御門弟、 真宗*稽古の学者、 俗姓源三位頼政卿順孫 夢想の記。
*建長八歳 丙辰 二月九日の夜*寅時、 釈蓮位、 夢に*聖徳太子の勅命をかうぶる。 皇太子の尊容を示現して、 釈親鸞法師にむかはしめましまして、 文0896を誦して親鸞聖人を敬礼しまします。 その告命の文にのたまはく、 「▲敬礼大慈阿弥陀仏 為妙教流通来生者 五濁悪時悪世界中 決定即得無上覚也」 文。
この文のこころは、 「大慈阿弥陀仏を敬ひ礼したてまつるなり。 妙なる教流通のヒロムル也 ために来生キタリムマルせるものなり。 五濁悪時・悪世界のなかにして、 決定しサダメテトフ てすなはち*無上覚を得しめたるなり」 といへり。 蓮位、 ことに皇太子を恭敬ツヽシミウしヤマフ尊重したてまつるとおぼえて、 夢さめてすなはちこの文を書きをはりぬ。
わたくしにいはく、 この夢想の記をひらくに、 祖師聖人 (親鸞)、 あるいは観音の垂迹とあらはれ、 あるいは本師弥陀の来現キタリアと示ラハル しましますこと、 あきらかなり。 弥陀・観音*一体異名、 ともに相違あるべからず。 しかれば、 かの御相承、 その述義を口決の末流、 他にことなるべき条、 *傍若無人といひつべし。 しるべし。
(14)0269
一 *体失・不体失の往生の事。
上人 親鸞 のたまはく、 先師聖人 源空 の御時、 *はかりなき法文諍論のことありき。 善信 (親鸞) は、 「念仏往生の機は体失せずして往生をとぐ」 と0897いふ。 小坂の善恵房 *証空 は、 「体失してこそ往生はとぐれ」 と云々。 この相論なり。
ここに同朋のなかに勝劣を分別せんがために、 あまた大師聖人 源空 の御前に参じて申されていはく、 「善信御房と善恵御房と法文諍論のことはんべり」 とて、 かみくだんのおもむきを一々にのべまうさるるところに、 大師聖人 源空 の仰せにのたまはく、 善信房の体失せずして往生すとたてらるる条は、 *やがて 「さぞ」 と御*証判あり。 善恵房の体失してこそ往生はとぐれとたてらるるも、 またやがて 「さぞ」 と仰せあり。
これによりて両方の是非わきまへがたき*あひだ、 そのむねを衆中よりかさねてたづねまうすところに、 仰せにのたまはく、 「善恵房の体失して往生するよしのぶるは、 諸行往生の機なればなり。 善信房の体失せずして往生するよし申さるるは、 念仏往生の機なればなり。 ª▲如来教法元無二º (*法事讃・下) なれども、 ª▲正為衆生機不同º (同・下) なれば、 わが根機にまかせて領解する条、 宿善の厚アツク 薄ウスシによるなり。 念仏往0270生は仏の本願なり、 諸行往生は本願にあらず。
念仏往生には臨終の善悪を沙汰せず。 至心信楽の帰命の一心0898、 他力より定まるとき、 ▲即得往生住不退転の道理を、 善知識にあうて*聞持する平生のきざみに治定するあひだ、 この穢体亡失せずといへども、 業事成弁すれば体失せずして往生すといはるるか。 本願の文あきらかなり、 かれをみるべし。
つぎに諸行往生の機は臨終を*期し、 来迎をまちえずしては胎生辺地までも生るべからず。 このゆゑにこの穢体亡失するときならでは、 その期するところなきによりて、 そのむねをのぶるか。 第十九の願にみえたり。
勝劣の一段におきては、 念仏往生は本願なるについて、 あまねく十方衆生にわたる。 諸行往生は非本願なるによりて、 定散の機にかぎる。 本願念仏の機の不体失往生と、 非本願諸行往生の機の体失往生と、 *殿最懸隔にあらずや。 いづれも文釈*ことばにさきだちて歴然なり」。
0271
(15)
一 真宗所立の報身如来、 諸宗*通途の三身を開出する事。
弥陀如来を報身如来と定むること、 自他宗をいはず、 古来の義勢*ことふりんたり。 されば*荊渓は、 「*諸教所讃多在弥陀」 (*止観輔行伝弘決) とものべ、 檀那院の*覚運和尚は、 また 「*久遠実成弥陀仏 永異諸経之所説」 (念仏宝号) と釈せ0899らる。
しかのみならず、 わが朝の先哲はしばらくさしおく、 宗師 異朝 (中国) の善導大師 の御釈 (法事讃・上) にのたまはく、 「▲上従海徳初際如来 乃至今時釈迦諸仏 皆乗弘誓 悲智双行」 と等釈せらる。
しかれば、 海徳仏より本師釈尊にいたるまで*番々出世の諸仏、 弥陀の弘誓に乗じて自利利他したまへるむね顕然なり。 覚運和尚の釈義、 「釈尊も*久遠正覚の弥陀ぞ」 とあらはさるるうへは、 いまの和尚 (善導) の御釈にえあはすれば、 最初海徳以来の仏々もみな久遠正覚の弥陀の化身たる条、 道理・文証必然なり。 「▲一字一言加減すべからず。 ひとつ経法のごとくすべし」 (*散善義・意) とのべまします*光明寺 (善導) の0272いまの御釈は、 もつぱら仏経に准ずるうへは、 自宗の正依経たるべし。
傍依の経に、 またあまたの証説あり。 ¬*楞伽経¼ にのたまはく、 「*十方諸刹土 衆生菩薩中 所有法報身 化身及変化 皆従無量寿 極楽界中出」 文 と説けり。 また ¬*般舟経¼ (意) にのたまはく、 「▼*三世諸仏 念弥陀三昧 成等正覚」 とも説けり。
諸仏 ˆのˇ 自利利他の願行、 弥陀をもつて主として、 *分身遣化の*利生方便をめぐらすこと掲焉し。 これによりて久遠実成の弥陀をもつて報身如来の本体0900と定めて、 これより*応迹をたるる諸仏*通総の法報応等の三身は、 みな弥陀の*化用たりといふことをしるべきものなり。 しかれば、 報身といふ名言は、 久遠実成の弥陀に属して*常住法身の体たるべし。 通総の三身は、 かれよりひらき出すところの浅アサ近のクチカシ機におもむくところの作用なり。
されば聖道難行にたへざる機を、 如来出世の本意にあらざれども、 易行易修なるところをとりどころとして、 いまの浄土教の念仏三昧をば衆機にわたしてすすむるぞと、 みなひとおもへるか。
いまの黒谷の大勢至菩薩化現の聖人 (源空) より代々*血脈相承の正義におきては、 しかんはあらず。 海徳仏よりこのかた釈尊までの説教、 出世の本意、 久遠実成の弥陀の*たちどより*法蔵正覚の浄土教のおこるをはじめとして、 衆生済度の方軌と0273定めて、 この浄土の機法ととのほらざるほど、 しばらく*在世の権機に対して、 方便の教として五時の教を説きたまへりと、 しるべし。 たとへば月待つほどの手すさみの風情なり。
いはゆる三経の説時をいふに、 ¬*大無量寿経¼ は、 法の真実なるところを説きあらはして、 対機はみな*権機なり。
¬*観無量寿経¼ は、 *機の真実なるところをあらはせり。 これすなはち実機なり。 いはゆる五障の女人*韋提をもつて対機0901として、 とほく末世の女人・悪人にひとしむるなり。
¬*小阿弥陀経¼ は、 さきの機法の真実をあらはす二経を合説して、 「▲不可以少善根 福徳因縁 得生彼国」 と等説ける。 無上大利の名願を、 一日七日の執持名号に結びとどめて、 ここを証誠する諸仏の実語を顕説せり。
これによりて 「▲世尊説法時将了」 (法事讃・下) と等釈 光明寺 (善導) しまします。 一代の説教、 *むしろをまきし肝要、 いまの弥陀の名願をもつて付属流通の本意とする条、 文にありてみつべし。 いまの三経をもつて末世造悪の凡機に説ききかせ、 聖道の諸教をもつてはその序分とすること、 光明寺の処々の御釈に歴然たり。
ここをもつて諸仏出世の本意とし、 衆生得脱の本源とする条、 あきらかなり。 ▼いかにいはんや諸宗出世の本懐とゆるす ¬*法華¼ において、 いまの浄土教は*同味の教なり。 *¬法華¼ の説時八箇年中に、 *王宮に五逆発現のオコリアラハルあ0274ひだ、 このときにあたりて*霊鷲山の会座を没しカクル て王宮に降臨して、 他力を説かれしゆゑなり。 これらみな海徳以来乃至釈迦一代の出世の元意、 弥陀の一教をもつて本とせらるる*大都なり。
(16)0902
一 信のうへの称名の事。
▲聖人 親鸞 の御弟子に、 高田の*覚信房 太郎入道と号す といふひとありき。 重病をうけて御坊中にして*獲麟にのぞむとき、 聖人 親鸞 入御ありて危急の体を御覧ぜらるるところに、 呼ツクイキ吸ヒクイキの息あらくして*すでに絶えなんとするに、 称名おこたらずひまなし。
そのとき聖人たづねおほせられてのたまはく、 「そのくるしげさに念仏強盛の条、 *まづ神妙たり。 ただし*所存不審、 いかん」 と。 覚信房答へまうされていはく、 「よろこびすでに近づけり。 存ぜんこと一ヒト瞬にマジロギ 迫る。 刹那のあひだたりといふとも、 息のかよはんほどは往生の大益を得たる仏恩を報謝せずんばあるべからずと存ずるについて、 かくのごとく報謝のために称名つかまつるものなり」 と云々。
このとき上人 (親鸞)、 「年来トシゴロ常随給仕のあひだの*提撕、 そのしるしありけり」 と、 *御感のあまり随喜の御落涙ナミダヲ千行オトス 万行なり。
しかれば、 わたくしにこれを0275もつてこれを案ずるに、 真宗の肝要、 安心の*要須、 これにあるものか。
自力の称名をはげみて、 臨終のときはじめて*蓮台にあなうらを結ばんと期するともがら、 前世の業因しりがたければ、 いかなる死0903の縁かあらん。 ▲火にやけ、 水におぼれ、 刀カタナ 剣ツルギにあたり、 乃至寝死までも、 みなこれ過去の宿因にあらずといふことなし。 もしかくのごとくの死の縁、 身にそなへたらば、 *さらにのがるることあるべからず。
もし怨敵のために害せられば、 その一刹那に、 凡夫としておもふところ、 *怨結のアダヲムスブほかなんぞ他念あらん。 また寝死においては、 本心、 息の絶ゆるきはをしらざるうへは、 臨終を期する*先途、 すでにむなしくなりぬべし。 いかんしてか念仏せん。 またさきの殺害の機、 怨念のほか、 他あるべからざるうへは、 念仏するにいとまあるべからず。 終焉を期する*前途、 またこれもむなし。
*仮令かくのごときらの死の縁にあはん機、 日ごろの所存に違せば、 往生すべからずとみなおもへり。 たとひ本願の正機たりといふとも、 これらの失、 *難治不可得なり。 いはんやもとより自力の称名は、 臨終の所期おもひのごとくならん定、 辺地の往生なり。 いかにいはんや過去の業縁のがれがたきによりて、 これらの障難にあはん機、 *涯分の所存も達せんことかたきがなかにかたし。 そのうへは、 また懈慢辺0276地の往生だにもかなふべからず。 これみな本願にそむくがゆゑなり。
ここをもつて御釈 ¬浄土文類¼ (教行信証) にのたまはく、 「▲憶念弥陀仏本願0904 自然即時入必定 唯能常称如来号 応報大悲弘誓恩」 (正信偈) とみえたり。 「ただよく如来の号を称して、 大悲弘誓の恩を報ひたてまつるべし」 と。
平生に善知識のをしへをうけて信心開発するきざみ、 正定聚の位に住すとたのみなん機は、 ふたたび臨終の時分トキナリに*往益をワウジヤウナリまつべきにあらず。 そののちの称名は、 仏恩報謝の▼他力催促の大行たるべき条、 文にありて顕然なり。 これによりて、 かの御弟子最後のきざみ、 御相承の眼目相違なきについて、 御感涙ウレシサニナをミダ流さヲナガシるるマス ものなり、 知るべし。
(17)
一 凡夫として毎事コトゴト勇猛のふるまひ、 みな*虚仮たる事。
愛別離苦にあうて、 父母・妻子の別離をかなしむとき、 「仏法をたもち念仏する機、 いふ甲斐なくなげきかなしむこと、 しかるべからず」 とて、 かれをはぢしめ*いさむること、 多分*先達めきたるともがら、 みなかくのごとし。 この条、 聖道の諸宗を*行学する機のおもひならはしにて、 浄土真宗の機教をしらざるものなり。
まづ凡夫は、 ことにおいてつたなく愚かなり。 その*奸詐なる性の実なるを*うづみ0905て0277賢善なるよしをもてなすは、 みな不実虚仮なり。 たとひ未来の生処を弥陀の報土とおもひさだめ、 ともに浄土の再会を疑なしと期すとも、 *おくれさきだつ*一旦のかなしみ、 まどへる凡夫として、 なんぞこれなからん。 なかんづくに、 曠劫流転の世々生々の*芳契、 今生をもつて*輪転の結句とし、 愛執愛着のかりのやど、 この人界の火宅、 出離の旧フル 里サトたるべきあひだ、 依正二報ともに、 いかでかなごりをしからざらん。
これをおもはずんば、 ▲*凡衆の摂にあらざるべし。 *けなりげならんこそ、 あやまつて自力聖道の機たるか、 いまの浄土他力の機にあらざるかとも疑ひつべけれ。 愚かにつたなげにしてなげきかなしまんこと、 他力往生の機に相応たるべし。 *うちまかせての凡夫のありさまにかはりめあるべからず。
往生の一大事をば如来にまかせたてまつり、 今生の身のふるまひ、 心のむけやう、 口にいふこと、 貪瞋痴の三毒を根として、 殺生等の十悪、 穢身のあらんほどはたちがたく伏しがたきによりて、 これをはなるることあるべからざれば、 なかなか愚かにつたなげなる煩悩成就の凡夫にて、 *ただありにかざるところなきすがたにてはんべらんこそ、 浄土真宗の本願の正機たるべけれと、 ま0906さしく仰せありき。
さればつねのひとは、 妻子眷属の愛執ふかきをば、 臨終0278のきはにはちかづけじ、 みせじとひきさくるならひなり。 それといふは、 *着想にひかれて悪道に堕せオツトイフしめざらんがためなり。 この条、 自力聖道のつねのこころなり。 他力真宗にはこの義あるべからず。
そのゆゑは、 いかに境界を絶離すタチハナル といふとも、 たもつところの他力の仏法なくは、 なにをもつてか生死を出離イデハナルせん。 たとひ妄愛の迷心深重なりといふとも、 もとよりかかる機をむねと*摂持オサメタモツせんといでたちて、 これがためにまうけられたる本願なるによりて、 至極大罪の五逆・謗法等の*無間の業因をおもしとしましまさざれば、 まして愛別離苦ワカレハナルにたへヽクルシミ ざる悲嘆に*さへらるべからず。
浄土往生の信心成就したらんにつけても、 このたびが輪廻生死のはてなれば、 なげきもかなしみももつともふかかるべきについて、 *後枕にならびゐて悲歎カナシミナゲキ嗚咽ナキムセブし、 左右に群ムラガリ集アツマルして恋慕涕泣すとも、 さらに*それによるべからず。 さなからんこそ凡夫げもなくて、 ほとんど他力往生の機には不相応なるかやともきらはれつべけれ。 されば*みたからん境界をもはばかるべからず、 なげきかなしまんをもいさむべからずと云々。
(18)0907
一 別離等の苦にあうて悲歎せんやからをば、 仏法の薬をすすめて、 そのおも0279ひを教誘オシヘコシすラフべき事。
人間の八苦のなかに、 さきにいふところの愛別離苦、 これもつとも切なり。 まづ生死界の*すみはつべからざることわりをのべて、 つぎに安養界の常住なるありさまを説きて、 うれへなげくばかりにて、 うれへなげかぬ浄土をねがはずんば、 未来もまたかかる悲歎にカナシミナゲクあふべし。 *しかじ、 「▲唯聞愁歎声」 (*定善義) の六道にわかれて、 「▲入彼涅槃城」 (同) の弥陀の浄土にまうでんにはと、 *こしらへおもむけば、 闇冥のヤミニマヨヒタル也 悲歎カナシミナゲクやうやくにはれて、 摂取のオサメトリタマフ光益になどか帰せざらん。
つぎにかかるやからには、 かなしみにかなしみを添ふるやうには、 ゆめゆめ*とぶらふべからず。 もししからば、 とぶらひたるにはあらで、 いよいよ*わびしめたるにてあるべし。 酒はこれ*忘憂のウレヘヲワスル名あり。 これをすすめて笑ふほどになぐさめて去るべし。 さてこそとぶらひたるにてあれと仰せありき。 しるべし。
(19)
一 如来の本願は、 ▲もと凡夫のためにして、 聖人のためにあらざる事。
本願寺の聖人 (親鸞)、 黒谷の先徳 (源空) より御相承とて、 如信上人仰せられ0908ていはく、 ▲世のひとつねにおもへらく、 「悪人なほもつて往生す。 いはんや善人をや」 と。 この事0280とほくは弥陀の本願にそむき、 ちかくは釈尊出世の*金言に違せイセリ り。 そのゆゑは五劫思惟の苦労、 六度万行の堪忍、 *しかしながら凡夫*出要のためなり、 まつたく聖人のためにあらず。 しかれば凡夫、 本願に乗ノル じて報土に往生すべき正機なり。
凡夫もし往生かたかるべくは、 願*虚設なるムナシクマウク べし、 力*徒然なるべし。 しかるに願力あひ加しクワワルて、 十方衆生のために大*饒益を成ず。 これによりて正覚をとなへて*いまに十劫なり。 これを証する恒沙諸仏の証誠、 あに無虚妄の説にあらずや。
しかれば、 御釈 (玄義分) にも、 ª▲一切善悪凡夫得生者º と等のたまへり。 これも悪凡夫を本として、 善凡夫をかたはらにかねたり。 かるがゆゑに傍機たる善凡夫、 なほ往生せば、 もつぱら正機たる悪凡夫、 いかでか往生せざらん。 しかれば、 善人なほもつて往生す。 いかにいはんや悪人をやといふべしと仰せごとありき。
(20)
一 罪は五逆・謗法生るとしりて、 しかも小罪もチイサキツミ つくるべからずといふ事。
おなじき聖人 (親鸞) の仰せとて、 先師信上人 (如信) の仰せにいはく、 世0909の人つねにおもへらく、 「小罪チイサキツミなりとも罪をおそれおもひて、 とどめばやとおもはば、 こころにまかせてとどめられ、 善根は修し行ぜんとおもはば、 たくはへられて、 これをもつて0281大益をも得、 出離の方法ともなりぬべし」 と。
この条、 真宗の肝要にそむき、 *先哲の口授に違せり。 まづ逆罪等をつくること、 まつたく諸宗の掟、 仏法の本意にあらず。 しかれども、 悪業の凡夫、 過去の業因にひかれてこれらの重罪を犯す。 これとどめがたく伏しがたし。 また小罪なりとも犯すべからずといへば、 凡夫こころにまかせて、 罪をばとどめえつべしときこゆ。 しかれども、 もとより罪体の凡夫、 大小を論ぜず、 三業みな罪にあらずといふことなし。 しかるに小罪も犯すべからずといへば、 あやまつても犯さば往生すべからざるなりと*落居するか。
この条、 もつとも*思択オモヒエラすベ べし。 これ*もし抑止門のこころか。 *抑止は釈尊の方便なり。 真宗の落居は弥陀の本願にきはまる。 しかれば、 小罪も大罪も、 罪の沙汰をしたたば、 とどめてこそその*詮はあれ、 とどめえつべくもなき*凡慮をもちながら、 かくのごとくいへば、 弥陀の本願に*帰託する機、 いかでかあらん。
謗法罪はまた仏法を信ずるこころのなきよりおこるものなれば、 もとよりそのうつはものにあらず。 もし0910改悔アラタメクユせば、 生るべきものなり。 しかれば、 「▲謗法ホフヲソシル闡提ブチノタネヲヤクモノモ回心ソノコヽロヲヒルガヘシテホングワムヲタノメバ皆往」ミナワウジヤウスルナリ(法事讃・上) と釈せらるる、 このゆゑなり。
(21)0282
一 一念にて*たりぬとしりて、 多念をはげむべしといふ事。
このこと、 *多念も一念もともに本願の文なり。 いはゆる、 「▲上尽一形下至一念」 (礼讃・意) と等釈せらる、 これその文なり。
しかれども、 「下至一念」 は本願をたもつ往生決定の*時剋なり、 「上尽一形」 は*往生即得のうへの仏恩報謝のつとめなり。 そのこころ、 経釈顕然なるを、 一念も多念もともに往生のための正因たるやうにこころえみだす条、 すこぶる経釈に違せタガフナリるものか。
さればいくたびも*先達よりうけたまはり伝へしがごとくに、 他力の信をば一念に即得往生ととりさだめて、 そのときいのちをはらざらん機は、 いのちあらんほどは念仏すべし。 これすなはち 「上尽一形」 の釈にかなへり。
しかるに世の人つねにおもへらく、 上尽一形の多念も宗の本意とおもひて、 それにかなはざらん機の*すてがてらの一念とこころうるか。 これすでに弥陀の本願に違し、 釈尊の言説にそむけり。
そのゆゑは如来の大悲、 短命の根機を*本0911としたまへり。 もし多念をもつて本願とせば、 いのち一刹那につづまる*無常迅速のトクスミヤカ機ナリ、 いかでか本願に乗ずべきや。 されば真宗の肝要、 一念往生をもつて*淵源とす。
そのゆゑは願 (第十八願) 成就の文 (大経・下) には、 「▲*聞其名0283号 信心歓喜 乃至一念 願生彼国 即得往生 住不退転」 と説き、 おなじき ¬経¼ の流通 (同・下) には、 「▲其有得聞 彼仏名号 歓喜踊躍 乃至一念 当知此人 為得大利 即是具足 無上功徳」 とも、 弥勒に付属したまへり。
しかのみならず、 光明寺 (善導) の御釈 (礼讃) には、 「▲爾時聞一念皆当得生彼」 と等みえたり。
これらの文証みな無常の根機を本とするゆゑに、 一念をもつて往生治定の時剋と定めて、 いのちのぶれば、 自然と*多念におよぶ道理をあかせり。 されば平生のとき、 一念往生治定のうへの仏恩報謝の多念の称名と*ならふところ、 文証・道理顕然なり。
もし多念をもつて本願としたまはば、 多念のきはまり、 いづれのときと定むべきぞや。 いのちをはるときなるべくんば、 凡夫に死の縁まちまちなり。 火に焼けても死し、 水にながれても死し、 乃至、 刀剣にあたりても死し、 *ねぶりのう0912ちにも死せん。 これみな*先業の所感、 さらにのがるべからず。
しかるにもしかかる業ありてをはらん機、 多念のをはりぞと期するところ、 たぢろかずして、 そのときかさねて十念を成じ来迎引接にあづからんこと、 機として、 たとひ*かねてあらますといふとも、 願としてかならず*迎接あらんことおほきに不定なり。
されば▲第十九の願文にも、 「現其人前者」 (大経・上) のうへに 「仮令不与」 と等おかれたり。 「仮令0284」 の二字をばたとひとよむべきなり。 たとひといふは、 *あらましなり。 非本願たる諸行を修して往生を*係求ココロニするカケモトム行人をも、 仏の大慈大悲御覧じはなたずして、 修諸功徳のなかの称名を、 よ ˆりˇ どころとして現じつべくは、 その人のまへに現ぜんとなり。 不定のあひだ、 「仮令」 の二字をおかる。 もしさもありぬべくはといへるこころなり。
まづ不定の失のなかに、 *大段自力のくはだて、 本願にそむき仏智に違すタガフ也べし。 自力のくはだてといふは、 われとはからふところをきらふなり。
つぎにはまた、 さきにいふところのあまたの業因身にそなへんこと、 かたかるべからず。 他力の仏智をこそ 「▲諸邪業繋無能礙者」 (定善義) とみえたれば、 さまたぐるものもなけれ。 われとは0913からふ往生をば、 凡夫自力の迷心マヨヘルココロなれば、 過去の業因身にそなへたらば、 あに自力の往生を障礙せざらんや。
されば多念の功をもつて、 臨終を期し来迎をたのむ自力往生のくはだてには、 かやうの*不可の難どもおほきなり。
されば紀典 (白氏文集) のことばにも、 「千里は足の下よりおこり、 高山は微塵にはじまる」 といへり。 一念は多念のはじめたり、 多念は一念のつもりたり。 ともにもつてあひはなれずといへども、 おもてとしうらとなるところを、 人みな*まぎらかすものか。 いまのこころは、 一念無上の仏智をもつて凡夫往生の*極促キワマリとし、ツヾムルナリ一形憶念0285の名願をもつて仏恩報尽の*経営とすべしと伝ふるものなり。
*元弘第一の暦 辛未 仲冬下旬の候、 祖師聖人 本願寺親鸞 報恩謝徳の七日七夜の勤行中にあひ当りて、 先師上人 釈如信 *面授口決の専心・専修・別発の願を談話するのついでに、 伝持したてまつるところの祖師聖人の御*己証、 相承したてまつるところの他力真宗の肝要、 予が口筆をもつてこれを記さしむ。
これ往生浄土の*券契、 濁世末代の*目足なり。 ゆゑにひろく*後昆を湿し、 とほく衆類を利せんがためなり。 しかりといへども、 この書においては機を守りてこれを許すべく、 左右なく披閲せしむべからざるものなり。 宿善0914開発の器にあらずんば、 痴鈍の輩、 さだめて誹謗の唇を飜さんか。 しからばおそらく*生死海に沈没せしむべきのゆゑなり。 ふかく箱底に納めてたやすく閫を出すことなからんのみ。
釈*宗昭
先年かくのごとくこれを註記しをはり、 慮外にいまに存命す。 よつて老筆を染めてこれを写すところなり。 姓いよいよ朦朧、 身また*羸劣、 右筆に堪へずといへどもこの書を*遺跡に残留するは、 もし披見するの人、 往生浄土の信心開発するかのあひだ、 *窮屈を顧みず灯下において筆を馳せをはりぬ。
0286*康永三歳甲申九月十二日、 *亡父の尊霊御月忌にあひ当るがゆゑに、 写功を終えをはりぬ。
釈宗昭七十五
*同年十月二十六日夜、 灯下において仮名を付しをはりぬ。
底本は龍谷大学蔵康永三年覚如上人自筆本ˆ聖典全書も同じˇ。
偏執 (法然上人の教えに対する) 偏見。
申しみだらる いいやぶり申し上げる。 論破し申し上げる。
さえぎりて 先だって。 前もって。 かねて。
凡夫直入 凡夫のままで真実報土に往生せしめられること。
仰せつかはされんとす 使者を立てようとなさった。
同心に 心を同じくして。 同意して。
邂逅なり 邂逅はおもいがけない出会いのことで、 ここでは珍しいことだというほどの意。
おぼろげ 並たいてい。
このこと… 浄土宗の独立は法然上人の前々からの御念願であったという意。
こころやすかる 安心する。
多宝証明の往事 釈尊が ¬法華経¼ を説いた時、 宝塔が地中よりあらわれ、 塔中の多宝如来が釈尊の説法が真実であることを証明したという故事。 同経 「見宝塔品」 の説。
次郎入道浄信 伝未詳。 入道は在俗生活のまま剃髪して仏門に入った男性をいう。
欲知過去因 「過去の因を知らんと欲すれば」。 ¬法苑珠林¼ に 「経にのたまはく、 過去の因を知らんと欲すれば、 まさに現在の果を覩るべし。 未来の果を知らんと欲すれば、 まさに現在の因を覩るべし」 の文があるが、 経名は不明。
開悟 さとりを開くこと。 ここでは疑いを除かれ往生決定の思いに住すること。
一念 少しの思い。
とらけて とけて。
以光明名… 「光明・名号をもつて十方を摂化したまふ。 ただ信心をして求念せしむ」 (行巻訓)
両篇 両辺。 二つの事柄。
うちまかせて 普通一般の考えに従って。
こころにまかせて 心のままにという意。
あらませども あってほしいと思ってもという意。
別願 他力不思議をもって
凡夫を
報土に往生させようと誓った特別の
誓願 (第十八願)。 →
本願
生得の善 生まれつきの能力によって獲得した善の力。
つのり ここではたよりというほどの意。
かつて 決して。 断じて。
現果を感ずる 現世に結果としてあらわれる。
進道の資糧 仏道を進むためのもとで。
まつたう 全く。
正因 真実の報土に生まれるための正当な因種 (たね)。
常陸国 現在の茨城県。
突鼻にあづかりて とがめを受けるという意。
あそばされたる ここではお書きになっているという意。
違逆 ここでは意見を異にすることという意。
いとひおもふ 疎ましく思う。 厭わしく思う。
凡夫の報土に… 報土に入ることができるのは無漏智 (煩悩のない智慧) を得た初地以上の菩薩であるとするのが通説であった。
封ぜられて とらわれて。
義勢 「おもむきといふこころなり」 (異本左訓)
痴惑 「おろかにまどはさるといふなり」 (異本左訓)
順次の往生 現世の命が終って、 次にただちに浄土に生れること。
必定 一定に同じ。 確かに定まっていること。
一切経御校合 鎌倉幕府の執権北条泰時は北条政子十三回忌供養のための一切経書写を行っており、 一説ではこの時の校合事業に親鸞聖人が参加していたという。
最明寺の禅門 「最明寺」 は底本には 「西明寺」 とある。 北条時頼 (1227-1263) のこと。
父修理亮時氏 「祖父武蔵守泰時世をとりて」 とする異本がある。 時氏 (1203-1230) は北条泰時の子。 後続の本文には 「政徳をもつぱらに…」 とあるが、 時氏が実際に政権をとったことはなく、 史実に合わない。 異本の記述は史実に適合する。
武藤左衛門入道・屋戸やの入道 前者は武藤影頼、 後者は宿屋左衛門尉光則、 ともに実在の人物で幕府の御家人である。
あなぐられ 「あなぐる」 はさがし求めるの意。
副将軍 北条泰時 (1183-1242) のこと。
覚悟のあひだ 心がまえがあるので。 あらかじめ知っているので。
邂逅 たまにしかめぐりあわないこと。
おほけて 度を失って。
とても食するほどならば どうせ食べるぐらいなら。
解脱幢相の霊服 袈裟の異名。 袈裟は解脱の世界に至る標識であるという意味からいう。 幢相とは仏塔に掲げる幢に似ているところからいったもの。
済生利物 生ある者を救済し利益すること。
やうあるものなり そのきざしがあらわれているものである。
八宗兼学 三論・成実・法相・倶舎・華厳・律・天台・真言の八宗の教義を体得していること。
先達すべし ご案内しましょう。
そのおそれあり 恐れおおいことです。
かなふべからず お受けすることはできません。
あながちに隔心… 無理に遠慮する必要はありません。
釈門のむつび 仏弟子同士の親しい交わり。
かくる 背負う。
かご負 負いかご。
鎮西 九州の異称。
路次より 道中。 道すがら。
二字を書きてささぐ 二字は実名 (諱) のこと。 名を捧げ、 弟子となること。
なにごとかははんべるべき どれほどのことがありましょうか。
われにかさまば わたしに勝るのなら。
橋たてても… 梯子を立ててでも届きがたい。 ここではどうしてもできないという意。
慢幢 慢心のはたぼこ。
両三年 二、 三年。
しへたげんとす ここでは屈服させようとする、 従わせようとするという意。
負 負いかご。
やきすてて 「やりすてて」 (破りすてて) とする異本がある。
世流布の本 一般に流布している本。 通行本。
もつとも 本当に。 全く。
浄土中成仏… 「浄土のなかに成仏するは、 ことごとくこれ報身、 穢土のなかに成仏するは、 ことごとくこれ化身」
安立器世間… 「器世間を安立して風輪もっとも下に居す」
廃立 ここでは阿弥陀仏の身土を応身応土とする説を廃して、 法身報土とする説を立てること。
両祖 法然上人と親鸞聖人。
了然上人 ¬最須敬重絵詞¼ によれば、 光明寺の自性房了然。 京極中納言定家の嫡子家光の子。
ひきかづきて 「ひきかづく」 は衣服・夜具などを頭からかぶるの意。 ここでは床に臥すという意。
水漿不通 湯水ものどに通らないこと。
下野国さぬき 下野国は現在の栃木県。 「堂供養…」 の夢想があったのは ¬恵信尼消息¼ (1) では常陸下妻のさかいの郷 (現在の茨城県下妻市坂井) であったとする。
試楽 舞楽の予行演習のこと。 転じて宵祭りのことか。
二鋪 二幅に同じ。
わたらせたまへ おありになる。 いらっしゃる。
世もつて人の口にあり 世間の人々の評判になっている。
ぬし 夫。 親鸞聖人を指す。
越後の国府 現在の新潟県上越市付近。 「こう (こふ)」 は 「こくふ」 の転。
恵信御房の御文 弘長二年十一月二十八日の親鸞聖人の示寂を、 娘の覚信尼公が恵信尼公に通知した消息に対する返信 (弘長三年二月十日付)。
口決相承 口伝によって教えを受け継ぐこと。
一体異名 名が異なるだけで一体のものであること。
傍若無人 他に類がないこと。
体失不体失の往生の事 体失往生、 つまり、 身体が滅びて初めて往生する (
臨終業成) のか、 不体失往生、 つまり、 身体が滅ばなくても信心
獲得の時、 浄土に生れることが確定する (
平生業成) のか、 という問題についての議論。
はかりなき法文諍論 思いもよらない教義上の論争。
期し 期待して。
殿最懸隔 すぐれた功績を最、 それほどでもない功績を殿、 また、 先頭を最、 しんがりを殿ということから、 殿最は優劣の意。 懸隔はへだたりがはなはだしいこと。
ことばにさきだちて 解説するまでもなく。
ことふりんたり 言いふるされている。
諸教所讃… 「諸教の讃ずるところ多く弥陀にあり」
久遠実成… 「久遠実成の弥陀仏、 永く諸経の所説に異なる」
久遠正覚の弥陀 久遠の過去にすでに成仏した本仏としての阿弥陀仏。
十劫正覚の弥陀に対する。 →
久遠実成
十方諸刹土… 「十方諸刹土の衆生・菩薩中、 所有の法・報身、 化身および変化、 みな無量寿極楽界のなかより出づ」
三世諸仏… 「三世の諸仏、 念弥陀三昧によりて、 等正覚を成ず」
分身遣化 身を分けて化身を遣わすという意。
利生方便 衆生を利益するてだて。
化用 底本に 「けしん」 と振り仮名があるのを改めた。
常住法身の体 永遠の存在である法身の本体。
在世の権機 釈尊在世の当時にあって、 方便の教えを受けた権化の人々。
権機 ¬大経¼ の
会衆がすべて浄土から来現した
還相の菩薩であることをいう。 →
実機
機の真実 衆生の本来のすがた。
むしろをまきし肝要 むしろを巻いたように、 一代仏教をたたみこんだこと。
同味 ¬法華経¼ と同時に説かれた ¬観経¼ には、 同じ醍醐味である一乗円経が説かれているのでこのようにいう。
法華の説時八箇年 ¬法華経¼ は釈尊七十二歳の時から八箇年にわたって説かれたという伝承がある。
王宮に五逆発現のあひだ 王舎城において阿闍世王が五逆の罪を犯すという事件が生じた時。 ¬観経¼ に説かれる。
獲麟 麒麟を捕獲すること。 ¬春秋¼ が 「麒麟」 の句で終っているところから、 絶筆、 物事の終り、 臨終などの意に用いられる
まづ神妙たり 何はともあれ殊勝なことだ。
所存不審 どういう思いで念仏しているのかという意。
蓮台にあなうらを… あなうらは足の裏。 浄土の蓮華の台座に坐ろう (浄土に往生しようの意) と期待する人たち。
仮令 「たとひ」 (異本左訓)
難治不可得 免れることができない。
いさむる いさめる。 制止する。
先達めきたるともがら 先輩ぶった人たち。 指導者ぶった人たち。
輪転の結句 生死輪廻の終り。
凡衆の摂 凡夫の仲間。
けなりげ しっかりとして強いさま。 勇ましいさま。
うちまかせての 普通の。 ありふれた。
ただありに 全く。
無間の業因 無間地獄 (阿鼻地獄) に
堕ちる因となる行いで、
五逆罪をいう。
さへらるべからず さまたげられるはずがない。 悲嘆などが往生のさまたげにならないという意。
後枕 足もとや枕もと。
それによるべからず (往生が) そのことに左右されることはない。
みたからん境界 逢いたいと思う妻子等のこと。
すみはつ (いつまでも) 住みつづける。
しかじ… 「弥陀の浄土にまうでんにはしかじ」 を倒置したもの。
こしらへ 「こしらふ」 は誘い導く、 勧め導くの意。
わびしめたる 悲しませた。
先哲の口授 歴代の祖師たちが口伝えに説いてきた教え。
もし あるいは。
抑止は釈尊の方便なり ¬大経¼ の第十八願とその成就文に、 五逆・謗法を抑え止めて、 「ただ五逆と誹謗正法を除く」 とあるのは、 釈尊が道徳的配慮から誡めた方便説であると、 覚如上人はみている。
詮はあれ 意味はある。 かいはある。
たりぬ 十分である。
多念も一念も… ここでは一念を信、 多念を称名行とし、 信一行多の立場で釈している。
時剋 とき。
先達 法然上人、 親鸞聖人、 如信上人を指す。
すてがてらの ここではついでに説かれたというほどの意。
本 主たる対象。 目的。 または本意。
無常迅速の機 ここでは死を目前にした人。
聞其名号… ここの引用では、 「至心回向」 の句が略されている。
多念 信心決定以後の念々相続の念仏のこと。
先業の所感 前世の
業因による報い。 前世の行為にひかれたもの。 →
補註5
かねてあらます かねてから期待している。
あらまし こうありたいという願い。 心づもり。
不可の難 まぬがれることのできない誤り。
面授口決 (親鸞聖人から) 直接教えを授けられること。
遺跡 大谷本願寺。
窮屈 自由がきかず苦しいこと。