0727◎弥0731陀如来名号徳
【1】 ◎^○無量光といふは、 ¬経¼ (*観経) にのたまはく、 「^▲無量寿仏に八万四千の相まします。 一々の相におのおの八万四千の随形好まします。 一々の好にまた八万四千の光明まします。 一々の光明あまねく十方世界を照らしたまふ。 念仏の衆生をば摂取して捨てたまはず」 といへり。
^◇*恵心院の僧都 (*源信)、 このひかりを勘へてのたまはく (*往生要集・中)、 「^▲一々の相におのおの七百五倶胝六百万の光明あり、 熾然赫奕ヒノサカリニモユたり」ルガゴトシ(意) といへり。
^◇一相より出づるところの光明かくのごとし。 いはんや八万四千の相より出でんひかりのおほきことをおしはかりたまふべし。 この光明の数のおほきによりて、 無量光と申すなり。
【2】 ^◇つぎに無辺光ヒカリノキワといふはホトリナキナリ 、 かくのごとく無量のひかり十方を照らすこと、 きはほとりなきによりて、 無辺光と申すなり。
【07283】 ^◇つぎに無礙光といふは、 この日月のひかりは、 ものをへだてつれば、 そのひかりかよはず。 この弥陀の御ひかりは、 ものに*さへられずしてよろづの有情を照らしたまふゆゑに、 無礙光仏と申すなり。 有情の煩悩悪業のこころにさへられずま0732しますによりて、 無礙光仏と申すなり。
^◇無礙光の徳ましまさざらましかば、 いかがし候はまし。 かの極楽世界とこの娑婆世界とのあひだに、 ▲十万億の三千大千世界をへだてたりと説けり。 その一々の三千大千世界におのおの*四重ヨカサネの鉄囲山クロガネノメあグレり。ルヤマ 高さ須弥山とひとし。 つぎに小千界をめぐれる鉄囲山あり、 高さ第六天に*いたる。 つぎに中千界をめぐれる鉄囲山あり、 高さ*色界の初禅にいたる。 つぎに大千界をめぐれる鉄囲山あり、 高さ*第二禅にいたれり。 ^しかればすなはち、 もし無礙光仏にてましまさずは一世界をすらとほるべからず。 いかにいはんや十万億の世界をや。
◇かの無礙光仏の光明、 かかる不可思議の山を徹照して、 この念仏衆生を摂取したまふにさはることましまさぬゆゑに、 無礙光と申すなり。
【4】 ^◇つぎに清浄光と申すは、 法蔵菩薩、 *貪欲ムサブルのここココロナリ ろなくして得たまへるひかりなり。 ◇貪欲といふに二つあり。 一つには婬貪、 二つには財貪なり。 この二0729つの貪欲のこころなくして得たまへるひかりなり。 ◇よろづの有情の汚穢不浄を除かんための御ひかりなり。 婬欲・財欲の罪を除きはらはんがためなり。 このゆゑに清浄光と申すなり。
【5】 ^◇つぎに歓喜光ミニヨロコビといふは、コヽロニヨロコブナリ 無瞋のイカリハラダ善根をもツコヽロナキナリつて得たまへるひかりなり。 無瞋といふは、 おも0733てにいかりはらだつかたちもなく、 心のうちにそねみねたむこころもなきを無瞋といふなり。 このこころをもつて得たまへるひかりにて、 よろづの有情の瞋恚・オモテニイカリ憎嫉のコヽロニイカ罪を除リソネミネタきはムナリ らはんために得たまへるひかりなるがゆゑに、 歓喜光と申すなり。
【6】 ^◇つぎに智慧光と申すは、 これは無痴の善根をもつて得たまへるひかりなり。 無痴のグチノコヽロ善根ナキナリといふは、 一切有情、 智慧をならひ学びて無上ウエナキホ菩提にトケニナルコいたトナリ らんとおもふこころをおこさしめんがために得たまへるなり。 念仏を信ずるこころを得しむるなり。 念仏を信ずるは、 すなはちすでに智慧を得て仏に成るべき身となるは、 これを愚痴をはなるることとしるべきなり。 このゆゑに智慧光仏と申すなり。
【7】 ^▲つぎに無対光タクラブルコといふトナキナリ は、 弥陀のひかりにひとしきひかりましまさぬゆゑに0730、 無対と申すなり。
【8】 ^▲つぎに炎王光ヒヲセンナラと申すベタラムヨリは、 ひモスグレタリかりトナリ のさかりにして、 火のさかりにもえたるにたとへまゐらするなり。 火の炎の煙なきがさかりなるがごとしとなり。
【9】 ^▲つぎに不断光トキトシテテと申ラサズトすはイフナリ、 この光のときとしてたえずやまず照らし*……
【10】^▲……ちにておはしますひかりなり。 超といふは、 この弥陀の光明は、 日月の光にすぐ0734れたまふゆゑに、 超と申すなり。 超は余のひかりにすぐれこえたまへりとしらせんとて、 超日月光と申すなり。
^十二光のやう、 *おろおろ書きしるして候ふなり。 くはしく申し尽しがたく、 書きあらはしがたし。
【11】^阿弥陀仏は智慧のひかりにておはしますなり。 このひかりを無礙光仏と申すなり。 無礙光と申すゆゑは、 十方一切有情の悪業煩悩のこころにさへられずへだてなきゆゑに、 無礙とは申すなり。 弥陀の光の不可思議にましますことをあらはししらせんとて、 帰命尽十方無礙光如来とは申すなり。
^無礙光仏をつねにこころにかけ、 となへたてまつれば、 十方一切諸仏の徳をひとつに具したまふによりて、 弥陀を称すれば功徳善根きはまりましまさぬゆゑに、 *龍樹菩薩は、 「▲*我説↢彼尊功徳事↡、 衆善無辺 如↢海水↡」 (*十二礼) とをしへ0731たまへり。 かるがゆゑに*不可思議光仏と申すとみえたり。 不可思議光仏のゆゑに 「▲尽十方無礙光仏と申す」 と、 世親菩薩テンジントモイフ (*天親) はバソバンヅトモイフ ¬往生論セシントモイフ ¼ (*浄土論ムヂヤクトモイフ ) にあらはロンヂユトモイフナリせり。 阿弥陀仏に十二のひかりの名まし*……
ˆ*【12】^…… ¬浄土論¼ にあらはしたまへり。 いふ、 諸仏咨嗟の願 (第十七願) に大行あり。 ▲大行といふは、 無礙光仏の御名を称するなり。 ▲この行あまねく一切の行を摂す。 *極速円満せり。 かるがゆゑに大行となづく。 ▲このゆゑによく衆生の一切の無明を破す。 また煩悩を具足せるわれら、 無礙光仏の御ちかひをふたごころなく信ずるゆゑに、 無量光明土にいたるなり。 光明土にいたれば、 自然に無量の徳を得しめ、 広大のひかりを具足す。 広大の光を得るゆゑに、 さまざまのさとりをひらくなり。ˇ
【13】^▲難思光仏と申すは、 この弥陀如来のひかりの徳をば、 釈迦如来も御こころおよばずと説きたまへり。 こころのおよばぬゆゑに難思光仏といふなり。
【073514】^▲つぎに無称光と申すは、 これも 「この不可思議光仏の功徳は説き尽しがたし」 と釈尊のたまへり。 ことばもおよばずとなり。 このゆゑに無称光と申すとのたまへり。 しかれば、*曇鸞和尚の ¬*讃阿弥陀仏の偈¼ には、 難思光仏と0732無称光仏とを合して、 「▲南無不可思議光仏」 シヤカトアミダノチヱヲアフグルコトナリとのたまへり。 この不可思議光仏のあらはれたまふべきところを、 かねて世親菩薩 (天親) の*……
【15】^……としとみえたり。 自力の行者をば、 如来とひとしといふことはあるべからず。 おのおの自力の心にては、 不可思議光仏の土にいたることあたはずとなり。 ただ他力の信心によりて、 不可思議光仏の土にはいたるとみえたり。
^かの土に生れんとねがふ信者には、 *不可称不可説不可思議の徳を具足す。 こころもおよばれず、 ことばもたえたり。 かるがゆゑに不可思議光仏と申すとみえたりとなり。
南無ナムハチヱナリ 不可思議フカシギハリナリ 光仏カウブチハキヤウナリトシルベシ
*草本にいはく
0736*文応元年庚申十二月二日これを書写す。
愚禿親鸞八十八歳書きをはりぬ。
底本は長野県正行寺蔵応長元年書写本ˆ聖典全書と同一ˇ。
恵心院 比叡山横川にある源信和尚の住坊。 慧心院とも書く。
四重の鉄囲山あり 以下の本文には小千界・中千界・大千界の各々をめぐる三重の鉄囲山しか示されていない。 この一段は元来、 「法然上人御説法事」 (¬西方指南鈔¼ 上本) の文に依拠したものであるが、 同書では 「四重の鉄囲山あり」 の後に 「
いはゆるまず一四天下をめぐれる鉄囲山あり」 の一文がある。
いたる 底本に 「くだる」 とあるのを改めた。
貪欲 左訓の 「むさぶる」 は 「むさぼる」 の転。
以下原本一葉欠落。
我説彼尊… 本文に付してある訓点にしたがって、 その書き下しを振り仮名の体裁で示した。
以下原本一葉欠落。
【12】は 「浄聖全」 「真聖全」 双方にない。 従来この欠失箇所を補うとされていたが近年疑義が出されている、 愛知県上宮寺蔵の 「聖教切」 に相当するか。 (有国)
極促円満せり 「ことばもおよばず、 こころもたえたりとなり」 (左訓) きわめて速やかに往生の因が満足する。
以下原本十行欠落。
草本にいはく 「草本」 とは書写原本のこと。 原本にあった奥書をそのまま転写したことを示す。