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抑今月廿八日報恩講者往年の流例として昼夜の勤行をいたす。 これによりて近国遠邦の門徒のたぐひ報恩謝徳の懇志をはこび、 二六時中の称名念仏今古退転なし。 これすなはち開山聖人の法流一天四海の勧化比類なきがいたすところなり。 このゆへに七昼夜の時節にあひあたりて、 不法不審の根機は往生浄土の信心獲得せしむべきものなり。 これしかしながら今月聖人御正忌の報0426謝たるべきものなり。 しからざらんともがらにをいては、 報恩謝徳のこゝろざしなきににたるもの歟。 これによりてこのごろ当流念仏者と号するなかにをいて、 まことに心底より当流安心決定せしむる分なきあひだ、 あるひは名聞あるひは人並に報謝をいたす風情これあり、 もてのほかしかるべからざる次第なり。 そのゆへはすでに万里の遠路をしのぎ山川の足行をいたし上洛のともがら、 いたづらに名聞・人並の心中に住せんことくちおしき次第にあらずや。 すこぶる不足の所存といひつべきものか。 たゞし无宿善の機にいたりてはちからをよばず。 しかりといへども无二の悔心をいたし、 一心の正念に住せば、 いかでか聖人の御意に達せざらんものをや。

一 諸国参勤のともがらのなかにをいて、 在所をきらはず、 いかなる大道・大路、 又関屋・渡の船中ともはゞからず、 当流のたゝずまゐを顕露に人にかたることかたがたもてしかるべからざる事。

一 在々所々にをいて、 当流にさらに沙汰せざるめづらしき法門をいひ、 聖教を讃嘆し、 をなじく宗体になきおもしろき名目なんどをつかふ人これおほし。 もてのほかの僻案なり。 自今已後かたく停止すべきものなり。

一 此七ヶ日報恩講中にあらんともがらは、 一人ものこらず信心未定の人は心中をはゞからず改悔懺悔の心ををこして、 真実の信心を獲得して国々へ下向すべきものなり。

一 本来我安心はうすくして決定せしむる分もなき人は、 その不審をいたすべきところに、 心中につゝみてありのまゝにかたらざる ひあるべし。 この人をせめあひたづぬるところに、 ありのまゝに心中をかたらずして、 当をいひぬけんとする人のみこれおほし。 勿体なき次第なり。 あひかまへてあひかまへて心中をのこさ0427ず懺悔して、 真実の信心を決定して、 おなじく国へくだるべきものなり。

一 近年仏法の棟梁たる坊主達、 我信心はきはめて不足にて、 結句門徒・同朋は信心の一すぢを存知せしむるあひだ、 坊主の信心不足のよしをまふすところに、 もてのほか立腹せしむる事これおほし。 言語道断勿体なき次第なり。 自今已後、 師弟ともに一味の安心に住すべき事。

一 坊主分の人、 近比はことのほか重坏のよしそのきこへあり。 しかるべからざる次第なり。 そのゆへは仏法・世法について、 重坏のときはかならずやゝもすれば門徒に対しても酔狂のみにて、 不思議なる次第も出来せしむるあひだ、 かたがたもてしかるべからず。 所詮酒をのみても子細なき人はしかなり、 酔狂ごゝろのあらん坊主は停止せしめられば、 まことにもて興隆仏法ともいひつべきもの歟。 ふかく思案あるべきものなり。

一 当流の信心のをもむきは ¬安心決定鈔¼ をよくよく披見すべし。

抑信心といふ体はすなはち南无阿弥陀仏の六字のすがたなりとこゝろうべし。 そのゆへは善導和尚釈云、 「言南无者即是帰命亦是発願廻向之義言阿弥陀仏者即是其行」 (玄義分) といへり。 こゝろは南无と帰命すれば阿弥陀仏のその衆生をよくしろしめして、 万善万行恒沙の功徳を衆生にあたへましまして、 遍照の光明をはなちててらしたまふゆへに、 无明業障のおそろしきつみもきえて、 他力の信心をさづけたまふあひだ、 衆生の信ずる機と阿弥陀仏の法とひとつになるところを機法一0428体とはいふなり。 この機法一体といふはすなはち南无阿弥陀仏なり。 されば往還二種の廻向といふは、 この南无阿弥陀仏を信ずるこゝろなり。 これによりてわれらが往生のさだまりたる証拠は、 たゞ南无阿弥陀仏の六字なりとこゝろうべきものなり。 あなかしこ、 あなかしこ。

*文明十八年十一月廿六日書之