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夫親鸞聖人の御門徒に其名をかけん輩に於ては、 先聖人のすゝめましますところの真実信心をもて本とせられたるいはれをくはしく存知すべきなり。 此信心といふ事を決定せざらん人は、 報土には往生すべからざるものなり。 そのゆへは罪をいへば十悪・五逆・謗法・闡0286提とて、 これにすぎてふかきつみはあるべからず。 しかれどもかゝる機までも、 不思議の願力として廻心すればみな往生すべきなり。 依之近比当国・加州両国の間において、 仏法についてまづ聖教をよみて人を勧化するに、 五人は五人ながらそのことばあひかはれりと 云々。 是併法流を相承なきいはれなり。 あるひは聖道のはて、 或は禅僧のはてなんどが、 我本宗の字ぢからをもて、 なまじゐに自骨に料簡をくはへて人をへつらひたらせるいはれなり。 これ言語道断あさましき次第にあらずや。 向後においてかのことばを信用すべからざるものなり。 抑当流にたつるところの他力の大信心といふは、 善導和尚の釈に、 すでに正雑二行とたてゝ、 諸の雑行をすてゝもはら正行に帰するをもて信心の体とす。 其正行のなかに五種の正行をたてゝ、 そのうちに第四の称名正行をもて往生の正業とすとみゑたり。 されば南無阿弥陀仏をもてわれらが往生の正業とすとなり。 又善導、 此南無阿弥陀仏の六字を釈してのたまはく、 「南無といふはすなはちこれ帰命なり、 またこれ発願廻向の儀なり。 阿弥陀仏といふはすなはちこれその行なり。 この義をもてのゆへにかならず往生をう」 (玄義分) といへり。 そのこゝろはいかんとなれば、 帰命といふも発願廻向といふもおなじこゝろなり。 されば 「帰命」 といふは、 弥陀をふかくたのむこゝろなり。 又 「阿弥陀仏」 といふは、 南無と帰命する衆生をかたじけなくも弥陀如来のよくしろしめして、 かの光明をはなちてわれらが娑婆にあらんかぎりは、 光明のなかにおさめおきてすてたまはざるなり。 これすなはち南無阿弥陀仏のこゝろなり。 このおもむきをよくこゝろゑたるをもて、 他力の大信心とはなづくべきものなり。 このうへの行住座臥の念仏は仏恩報尽のためとこゝろうべし。 このこゝろを善導又釈していはく、 「上尽一形下至一念」 (礼讃意) といへり。 それ 「下至一念」 といふは、 本0287願をたもつ信心決定のこゝろなり。 「上尽一形」 といふは、 我一期のあひだの仏恩報尽のための念仏なり。 まことにもていまこのおもむきは、 親鸞聖人のすゝめたまへるところの真実信心といふはこれなり。 此外になをふかき信心といふいはれありといはんものは、 かへすがへすひが事なりとこゝろうべきものなり。 あなかしこ、 あなかしこ。