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夫南无阿弥陀仏と申すはわづかに六字なれば、 さのみ功能のあるべきともおぼゑず候。 しかれどもこの六字の内にをひて无上甚深の利益の広大なるよし、 内々うけたまはりをよび候。 くはしく愚痴の我等にをしへましまし候はゞ、 忝き御慈悲と存ずべく候。 また他力の真実信心とやらんもこの六字にこもりたるなんど御流安心決定の面々も一同に御物がたり候間、 くはしく存知0486仕候て、 今度の一大事の報土往生を治定仕り度存候間、 あはれ慈悲哀愍をたれましまして、 ねむごろに御をしへにあづかり候はゞ、 可然御慈悲と存じをき申すべく候なり。

答て云、 我等もくはしく存知せしむるむねは候はねども、 このごと凡聴聞のおもむきを、 かたのごとくかたり申べきにて候。 おぼろげに御きゝ候ては、 我等が後日のあやまりにもまかりなるべく候。 解脱の耳をそばだてゝ、 ふかく歓喜の思を御なし候て、 よくよく御聴聞あるべく候。

抑まづこの南无阿弥陀仏と申す六字を大唐の善導大師釈していはく、 「南无といふは帰命なり、 またこれ発願廻向の義なり。 阿弥陀仏といふはその行なり。 この義をもてのゆへにかならず往生することをう」 (玄義分) といへり。 さればこの釈のこゝろをばなにと心得べきぞといふに、 これに二の義あり。 一には帰命、 二には発願廻向の義なり。 これをこゝろうべきやうは、 たとへば一生造悪の愚痴の我等なれども、 たゞなにのやうもなく一念に阿弥陀仏を後生御たすけ候へと一念にふかくたのみまひらせんものをば、 一定御たすけあるべきこと、 さらにうたがひあるべからず候。 さてこそ不思議の願力とはこれをまふすなり。 かやうに一念に弥陀をたのみたてまつるものには、 殊勝の大利无上の功徳を我等にあたへましますいはれあるがゆへに、 无始よりこのかたの罪障ことごとくきえはてゝ、 正定聚不退転のくらゐにかなひ候ものなり。 そのいはれこそすなはち南无阿弥陀仏の六字が我等が往生すべき支証にては候へ。 別に南无阿弥陀仏をこゝろうべき道理にてはなきものなり。 他力の大信心といふもこの六字の名号をこゝろうるいはれなりとこゝろえらるべきものなり。 あなかしこ、 あなかしこ。