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抑大津・山科両所人々為体を見及ぶに、 更に当流之正義にしみじみと決定せしめたる分もなし。 然者此間、 愚老連日之病悩におかされて、 誠に此まゝ往生之出立にてもあるやらんと覚ゆる間、 心底におもふ趣其苦痛之間につらつら人々の心中をはかり案ずるに、 うるはしく今度の一大事、 報土往生をとげしめん為の他力大信心を弥陀より発起せしめられたる、 そのありがたさを不可思議におもふすがたは、 且以みえずと覚へたり。 そのゆへは弥陀如来之御恩徳のいたりてふかき事をも更に心にもかけずして、 たゞ古より今日にいたるまでも我身ひとり信心のとほりよく覚悟せりと思ふ風情なり。 今の分の心得にては我身の安心の方もいまだ不定なりと思ひやられたり。 其信心を決定せぬとおぼへたるその証には、 一遍の称名も心にはうかまず、 又父母二親の日にあたらば、 親といふものあればこそかゝる殊勝の本願をばきゝ侍べりとおもはゝ、 などか其恩のあさからぬ事をもおもひて、 とぶらふ事もあるべきに、 其心すくなきがゆへに、 まして仏恩報尽のおもひも更になきゆへに、 口に称名をとなふる事もなし。 又一巻の聖教を手にとり、 一首の和讃を見る事もなし。 我身をたすけ給へるいはれをとき給へる 「三部経」 なれども、 これを堪能の機はくんごえにもせめてよむべき道理とも思はず。 あまさへ古は仏前に 「三部経」 をおく人をさゑ雑行なりといひ侍べりき。 今も其機類相のこる歟とおもふなり。 あさましあさまし。 又 「和讃正信偈」 ばかりを本として、 「三部経」 をば本と思はず、 たまたまも志ありてよむ人をば偏執せり。 言語道断之次第、 本をしらぬ人のいへることばなり。 たとひ我身文盲にしてこれをよまずとも、 忝も我等が浄土に往生すべきいはれをば此経にとき給へりとおもひて信ずべきに、 つね0387の人の覚悟には 「三部経」 といふことをもしらねども、 たゞ聖人の仰せを信ずるこそ肝要よ、 あらむつかしの 「三部経」 の文字沙汰やといへり。 これ又大なる本説をしらぬゑせ人のいへることばなり。 くれぐれ信ずべからず。 又 「正信偈和讃」 をもては朝夕の道俗男女、 仏恩報謝の勤行にこれを修すべきこそ肝要といへることばなり。 総じて当流の一義をたつるにつきて、 「和讃正信偈」 をもて肝要といふ名言、 返々しかるべからざることなり。 されば朝夕はたゞ仏恩のふかき事を思ひて念仏すべし。 依之善導和尚の解釈にも、 くれぐれ仏恩のふかき事をのみ釈し給へり。 されば聖人 ¬教行信証¼ 六巻をつくりても、 三国の祖師・先徳相承して、 浄土の教をおしへ給ふ恩徳のふかき事をひきのせ、 ことに仏恩窮尽なるおもむきをねんごろに仰せられたり。 事しげきによりて今こゝにはのせず。 其中にもやすくきこゑたる 「正信偈」 の文にいはく、 「憶念弥陀仏本願 自然即時入必定 唯能常称如来号 応報大悲弘誓恩」 (行観) ともいひ、 又 「和讃」 (正像末和讃) には、 「弥陀大悲の誓願を 深く信ぜん人はみな ねてもさめてもへだてなく 南無阿弥陀仏を唱べし」 といへり。 此文のこゝろは、 人つねに沙汰せしむる事なれども、 更にこゝろそれにならざる間、 総じて本願の一すぢに殊勝なるありがたさをも0388別しておもはず、 又信心のしかとさだまりたる分もなきゆへに、 一遍の称名をおもひいだす事もなし。 更以此等の人之風情は聖人の御意にそむけり、 当流之正義にあらず。 已前いふところのおもむきを今日よりして廻心改悔之心なくは、 誠以無宿善の機たるべきあひだ、 このたびの報土往生は大略不定とこゝろうべきものなり。

文明十二歳八月廿六日