阿弥陀仏(如来) 阿弥陀仏とは、 極楽浄土 (極楽世界) にあって大悲の本願をもって生きとし生けるものすべてを平等に救済しつつある仏である。 ¬無量寿経¼ には、 過去無数劫 (無限の過去) に一人の国王があり、 出家して法蔵 (ダルマーカラ) と名のり、 世自在王仏の弟子となって、 諸仏の浄土を見て五劫の間思惟し、 一切衆生を平等に救おうとして四十八願をおこし、 兆載永劫 (無限の時間) の修行を経て阿弥陀仏と成られたと説かれている。 因位の法蔵菩薩が願と行に報われて仏と成られたのであり、 このような仏を報身仏と呼ぶ。 そして四十八願には、 光明無量 (第十二願)、 寿命無量 (第十三願) の仏と成ろうと願われており、 その願いに報いて成就されたので、 無量光 (アミターバ)、 無量寿 (アミターユス) の徳をもち、 このような徳をあらわすために阿弥陀と名づけられたといわれている。 無量寿とは仏のはたらきの時間的無限性をあらわし、 無量光とは空間的無辺性をあらわしており、 時間的空間的な限定を超えて、 あらゆる衆生をもらさず救う仏の名である。 これによって親鸞聖人は、 「摂取してすてざれば 阿弥陀と名づけたてまつる」 といわれる。 また、 曇鸞大師の教えによって法性・方便の二種法身として阿弥陀仏を説明されている。 法性法身とは、 さとりそのものである法性真如を本身とする仏身のことで、 それはあらゆる限定を超え、 わたしどもの認識を超えたものである。 これについて ¬唯信鈔文意¼ では、 「いろもなし、 かたちもましまさず。 しかれば、 こころもおよばれず、 ことばもたえたり」 とある。 そして方便法身とは、 「この一如 (法性法身) よりかたちをあらはして、 方便法身と申す御すがたをしめして、 法蔵比丘となのりたまひて」 といわれる。 すなわち、 万物が本来平等一如のありようをしていることを人々に知らしめ、 自他を分別し執着して、 煩悩をおこし苦悩しているものをよびさまし、 真如の世界にかえらしめようとして、 絶対的な法性法身がかたちを示し、 阿弥陀仏という救いの御名を垂れて人々に知らしめているすがたを方便法身というのである。 すなわち、 大悲の本願をもって衆生を救済する仏を方便法身というのである。 この阿弥陀仏を ¬浄土論¼ には 「尽十方無礙光如来」 といわれ、 また ¬讃阿弥陀仏偈¼ には 「不可思議光仏」 といわれている。 親鸞聖人は、 これによって阿弥陀仏を 「帰命尽十方無礙光如来」、 「南無不可思議光仏 (如来)」、 「南無阿弥陀仏」 と十字、 八字 (九字)、 六字の名号をもって讃嘆し、 敬信されている。