0735◎法然上人伝法絵 下巻
七箇条起請文
○一 あまねく予が門人◗念仏上人等に告 はく。
◇いまだ一句の文をうかゞはず真言・止観を破し、 余仏・菩薩を謗じ奉事を停止すべき事。
◇右、 道を立破するにいたては、 学生のふるところ也、 愚人の境界にあらず。 しかのみならず、 誹謗正法は弥陀の願に免除せられたり。 その報まさに那落に堕すべし。 豈痴闇のいたりにあらずや。
◇一 无智の身をもて有智の人にむかひ、 別行のともがらにあふてこのみて諍論を致ことを停止すべき事。
◇右、 論義は、 智者の有なり、 さらに愚人の分にあらず。 又諍論のところはもろもろの煩悩起る。 智者これを遠離すること百由旬なり。 いはむや一向念仏の行人においておや。
◇一 別解・別行の人にむかふて、 愚痴偏執の心をもてまさに本業を棄置し、 しゐてこれを嫌喧すべしといふことを停止すべき事。
◇右、 修道のならひ、 おのおのつとむるにあえて余行を遮せず。 ¬西方要決¼ (意) にいはく、 「別解・別行のものには、 すべて敬心をおこせ。 もし軽慢を生ぜば、 つみをえむこときわまりなし」 と 云々。 何ぞこの制をそむかむや。
◇一 念仏門において、 戒行なしと号して専淫酒食肉をすゝめ、 たまたま律儀をまもるものを雑行となづく、 弥陀の本願をたのむもの、 説て造悪をおそるゝことなかれといふ事を停止すべきこと。
◇右、 戒はこれ仏法の大地なり、 衆行まちまちなりといゑどもおなじくこれをもはらにす。 これをもて善導和尚、 めをあげて女人をみず。 この行状のおもむき、 本律の制浄業のたぐひにすぎたり。 これに順ぜずは、 すべて如来の遺教をわすれたり、 別しては祖師の旧跡にそむく。 かたがた拠 なきもの歟。
一 是非をわきまへざる痴人、 聖教をはなれ師説にあらず、 おそらくはわたくしの義を述しみだりに諍論をくわだて、 智者にわらはれ愚人を迷乱する事を停止すべき事。
◇右、 無智の大天魔、 この朝に再誕して、 みだりがわしく邪義を述ノブ す。 すでに九十五種の異道に同じドウジ 、 もともこれをかなしむべし。
◇一 痴鈍のみをもて、 ことに唱導 オコナフ をこのみ、 正法をしらずして種種の邪法をとき、 無智の道俗を教化することを停止すべき事。
◇右、 さとりなくして師となるは、 これ ¬梵網¼ の制戒なり。 黒闇のたぐひ、 おのれが才をあらはさむとおもふて、 浄土の教をもて芸能として、 名利を貪じ檀越をのぞむ。 おそらくは自由の妄説をなして、 世間の人を狂惑せむ。 誑法のとが、 ことにおもし。 このともがらは国賊にクニノヌスビトあらずや。
◇一 みづから仏教にあらざる邪法をときて正法とし、 師範の説と号する事を停止すべき事。
◇右、 おのおの一人なりといゑども、 つめるところ豫一身のためなりととく。 衆悪をして弥陀の教文をけがし、 師匠の悪名をあぐ、 不善のはなはだしきこと、 これにすぎたる事なきもの也。
◇以前七箇条甄録かくのごとし。 一分も教文をまなばむ弟子等は、 すこぶる旨趣を知て年来のあひだ念仏を修すといゑども、 聖教に随順して、 あえて人心にたがはず、 世聴をおどろかすことなかれ。 これによて、 いま三十箇年无為なり。 日月をわたりて近◗王にいたるまで、 この十箇年より以後、 無智不善のともがら時時到来す。 たゞ弥陀の浄業を失するのみにあらず、 又釈迦の遺法を汚穢す。 何 烱誡をくわへざらむや。
◇この七箇条のうち、 不当のあひだ巨細の事等おほし。 註述しがたし。 すべてかくのごときらの無方、 つゝしんでおかすべからず。 このうへなほ制法をそむくともがらは、 これ予◗門人にあらず、 魔の眷属なり。 さらに草庵にきたるべからず。
◇自今以後、 おのおのきゝおよばむにしたがふて、 かならずこれをふれらるべし。 余人あひともなふことなかれ。 もししからずは、 これ同意の人なり。 かのとがなすごときのものは、 同法をいかり師匠をうらむることあたはず。 自業自得のことはり、 たヾおのれが身にありならくのみ。
◇このゆへに、 今日四方の行人をもよおして、 一室にあつめて告命すらく、 風聞ありといゑども、 たしかにたれの人のとがとしらず、 沙汰によて愁歎す。 年序をおくる、 とヾめもだすべきにあらず。 先ちからのおよぶにしたがて、 禁遏のはかりごとをめぐらすところ也。 よてそのおもむきを録して門葉等にしめす状、 如↠件。
◇元久元年十一月七日 沙門源空
◇見仏 聖蓮 行西 源智 証空 尊西 感聖 善信 道亘 導西 寂西セイ 西縁 幸西 西意 源蓮 行空 宗慶 親西 信蓮 仏心 蓮生
元久二年四月五日、 九条殿にまいりて退出の時、 頭光を現じ、 蓮華をふみて、 はるかに地をはなれてあゆみ給ければ、 入道殿下、 にわにおりて拝 奉給けり。 さて人々にかゝる事ありつ、 おのおのおがみつるかと仰 ありければ、 隆信入道戒心房・中納言◗阿闍梨尋玄、 おがまざるよし申けり。 これよりいよいよ御帰依はなはだしかりけり。
元久三年正月四日、 三尊大身を現じ給ふ。 又五日、 おなじく現じ給ふと 云々。
元久三年七月に、 吉水をいでゝ小松殿におはしましける時、
こまつとは たれかいひけむ おぼつかな くもをさゝふる たかまつのきを
権律師隆寛、 こまつどのへまいられたりけるに、 御堂のうしろどにて、 上人一巻の書を持て、 隆寛のふところにおし入給ふ。 月輪殿の仰によりてつくり給へる ¬選択集¼ これなり。
上西門の女院にて、 上人七日◗説戒ありけるに、 からがきのうゑに一の蛇あり。 夏の事なれば目おどろかずといゑども、 日ごとにかくる事なくして、 わだかまりてすこぶる聴聞の気色みへければ、 人々目もあやにみけり。 第七日の結願にあたりて、 このくちなわ、 からがきのうへにて死にけるほどに、 そのかしら二にわれて、 中より蝶のやうなるものいづとみる人もあり。 又かしらばかりわれたりとみる人もありけり。 又天人ののぼるとみる人もありけり。 昔遠行するひじり、 その日くれにければ、 野中につかあなのありけるにとヾまりて、 よもすがら ¬無量義経¼ をそらに誦しけるほどに、 かのつかあなの中に五百の蝙蝠ありけり。 この ¬経¼ 聴聞しつる功徳によりて、 このかはほり、 五百の天人となりて利天にむっまれぬといへり。 いまひとすぢのくちなはあり、 七日の説戒の功力にこたへて、 雲をわけてのぼりぬるにやと、 人々随喜をなす。 かれは上代なるうへに大国なり、 これは末代にして又小国なり。 希代の勝事なり、 凡人の所為にあらずとぞ、 ときの人々申ける。
「わざわい三女よりおこる」 といふ本文あり。 隠岐の法皇の御熊野まうでのひまに、 小御所 女房達、 つれづれをなぐさめむために、 上人の御弟子蔵人入道安楽房は、 日本第一の美僧なりければ、 これをめしよせて礼讃せさせて、 そのまぎれに灯明をけしてこれをとらへて、 種々不思議の事どもありけり。 法皇御下向ののち、 これをきこしめして、 逆鱗のあまりに住蓮・安楽二人おば、 やがて死罪におこなはれにけり。 その余失、 なほやまずして上人のうゑにおよびて、 建永二年二月廿七日、 御年七十九、 おぼしめしもよらぬ遠流の事あり。 権者の凡夫に同ずる時、 かくのごとくの事さだまれるならひなり。 唐には一行阿闍梨・白楽天、 わが朝には役の行者・北野の天神、 おどろくべからずといゑども、 おろかなるわれらがごときは、 時にあたりては、 しのびがたきなげきなるべし。
同 日、 大納言の律師公金、 のちには嵯峨の正信上人と申き。 ことにたふとき人にて、 慈覚大師の御袈裟ならびに天台大乗戒等、 上人の一の御弟子信空にこれをつたへ給へり。 おなじく西国へながされ給とて、 御ふねにのりうつりて、 なごりをおしみ給けり。 いとあはれにぞおぼゆる。
摂津 国経のしまにとまらせ給ければ、 村里の男女・大小・老若ジヤク、 まいりあつまりけり。 その時、 念仏の御すゝめいよいよひろく、 上下結縁かずをしらず。 この島は、 六波羅の大相国、 一千部の ¬法華経¼ を石のおもてにかきて、 おほくののぼりぶねをたすけ、 人のなげきをやすめむために、 つきはじめられけり。 いまにいたるまで、 くだるふねには、 かならず石をひろいておくならひなり。 利益まことにかぎりなきところなり。
播磨のむろにつき給ければ、 君だちまいりけり。 昔小松の天皇、 八人の姫宮を七道につかはして、 君の名をとゞめ給中に、 天王寺の別当僧正行尊、 拝堂のためにくだられける日、 江口神崎の君だち、 御ふねちかくふねをよせける時、 僧のふねにみぐるしくやと申ければ、 神歌をうたい出し侍けり。
うろぢより むろぢへかよふ しやかだにも らごらがはゝは ありとこそきけ
とうちいだし侍ければ、 さまざまの纏頭し給けり。 又おなじき宿の長者、 老病にせまりて、 最後のいまやうに、 「なにしにわがみのおいぬらむ、 思へばいとこそかなしけれ。 いまは西方極楽の、 みだのちかひをたのむべし」 と、 うたひて往生しけるところなり。 よて上人をおがみたてまつりて、 縁をむすばむとて、 くもかすみのごとく、 まいりあつまりける中に、 げにげにしげなる修行者とひ奉る。 至誠心等の三心を具し候べきやうおば、 いかゞ思ひさだめ候べき。 上人答ての給く、 三心を具する事は、 たゞ別のやうなし。 阿弥陀仏の本願に、 わが名号を称念せば、 かならず来迎せむとおほせられたれば、 決定して引接せられまいらすべしとふかく信じて、 こゝろに念じ口に称するにものうからず。 すでに往生したる心地して、 最後の一念にいたるまでおこたらざれば、 自然に三心具足するなり。 又在家のものどもは、 さほどに思はねども、 念仏申すものは極楽にむまるゝなればとて、 つねに念仏をだに申せば、 三心は具足するなり。 さればこそ、 いふかひなきものどもの中にも、 神妙の往生はする事にてあれ。 たゞうらうらと本願をたのみて、 南无阿弥陀仏とおこたらずとなふべき也。
同三月廿六日、 讃岐国しほあきの地頭、 駿河権 守高階の時遠入道西仁がたちにつき給ふ。 さまざまのきらめきにて美膳を奉り、 湯ひかせなどして、 こゝろざしいとあはれなりけり。 これを御覧じて、 上人の御歌、
ごくらくも かくやあるらむ あらたのし とくまいらばや 南無阿弥陀仏
あみだぶと いふよりほかは つのくにの なにはの事も あしかりぬべし
又云、 「名利は生死のきづな、 三途の鉄網にかゝる。 称名は往生のつばさ、 九品の蓮台にのぼる」。
時遠入道西仁、 問奉て云く、 自力・他力の事は、 いかゞこゝろえ候べき。 答て云く、 源空は殿上へまいるべききりやうにてはなけれども、 上よりめせば二度までまいりたりき。 これはわがまいるべきしきにてはなけれども、 上の御力なり。 まして阿弥陀仏の御力にて称名の願にこたへて来迎せさせ給はむ事おば、 なにの不審かあらむ。 自身のつみおもくして無智なれば、 仏もいかにしてすくひ給はむなど思はむは、 つやつや仏の願をしらざる人なり。 かゝる罪人を、 やすやすとたすけむれうに、 おこし給へる本願の名号をとなへながら、 ちりばかりもうたがふ心あるまじきなり。 十方衆生の願の中には、 有智・無智、 有罪・無罪、 善人・悪人、 持戒・破戒、 男子・女人、 三宝滅尽ののちの百歳までの衆生、 みなこもれり。 かの三宝滅尽の時の念仏者と、 当時のわ入道殿などは仏のごとし。 かの時は人寿十歳とて、 戒定慧の三学の名をだにもきかず、 いふばかりもなきものどもの来迎にあづかるべき道理をしりながら、 わが身のすてられまいらすべきやうおば、 いかゞ案じいだすべき。 たゞ極楽のねがはしくもなく、 念仏の申されざらむ事のみこそ、 往生のさわりにてはあるべけれ。 かるがゆへに他力の本願とも、 超世の悲願とも申也。 時遠入道、 いまこそこゝろえ候ぬれとて、 てをあはせてよろこびけり。
讃岐国小松の庄は、 弘法大師の建立、 観音の霊験のところ、 生福寺につき給ふ。
そもそも当国に、 同じき大師の父のために名をかりて、 善通寺といふ伽藍おはします。 記文にいはく、 「これにまいらむ人は、 かならず一仏浄土のともたるべきよし侍ければ、 このたびのよろこび、 これにあり」 とて、 すなわちまいり給けり。
同行たち、 名にきこへたるところ也。 いざや、 さぬきの松山みむといひければ、 われもゆかむとて上人もわたり給たりけるに、 人々おもしろさにたえずして、 一首づゝあるべきよしいひければ、 上人、
いかにして われごくらくに まいるべき みだのちかひの なきよなりせば
人々、 この御歌落題に候、 松山遠流のけしき候はずとなんじ申ければ、 さりとては、 ところのおもしろくて、 こゝろのすめば、 かくいはるゝなりとおほせられければ、 みななみだおとしてけり。
建暦元年八月、 かへりのぼり給べきよし、 中納言光親の卿のうけたまはりにてありけるに、 しばらく勝尾の勝如上人の往生の地、 いみじくおぼへて御逗留ありけるに、 道俗男女まいりあつまりけり。
かくて恒例の引声念仏、 聴聞のおはりに、 僧の衣装ことやうなりければ、 信空上人のもとへこのやうをおほせられて、 装束勧進のありければ、 ほどなく法服十五具すゝめ出してもちてまいり給けり。 感にたへて住僧等、 臨時の念仏七日七夜勤修する也。
当山に一切経ましまさゞりければ、 上人所持の経論をくだし給けるに、 寺僧七十人ばかり、 蓋をさし、 香をたき、 花をちらし、 おのおの歓喜して迎へ奉り、 あまさへ聖覚法印を唱道として開題・讃嘆し奉ける。 その言にいはく、 「夫以れば、 智慧は諸仏の万行の根本なり。 これをもて、 六度の中には般若を第一とす。 すでに往生をねがひ、 仏身をねがふ。 仏といふは即是智慧究竟せる名なり。 尤さとりを起して、 たえむにしたがひて、 弥陀の功徳・極楽の荘厳おも観ずべし。 何ぞたゞ無智の称名をすゝむるや。 是大きに仏法の通道理にそむけり。 何ぞいはく、 仏法において智慧をもて最勝とする事勿論なり。 いま一代を分別するに二種あり。 一には聖道、 二には浄土なり。 かの聖道門といふは、 智慧をきわめて生死をはなる。 いま浄土門といふは、 愚痴にかへりて極楽にむまる。 二門ともに一仏の所説なりといゑども、 廃立参差し天地懸隔なり、 これすなわち大聖の善巧利生方便なり。 常途の教義をもて、 みだりがはしく難ずべからず。 それ愚痴にかへるといふは、 法蔵比丘の昔の時、 成就衆生の願をたて給しおり、 すべて罪障深重のたぐひ、 濁世末代の愚鈍のやから、 生死の尽期なからむ事をふかく悲て、 五劫思惟の室シチうちに観念・坐禅・布施・持戒等のわづらはしき諸の行をさしおきて、 易行易修の称名をもて本願として、 普く一切の下機に応じ給へり。 一念なほ得生の業也、 況や多念おや。 五逆むねと正機なり、 況や軽罪の人おや。 これによりて超世の誓願となづけ、 又は不共の利生と称す。 ふかくその願を信じて名号を称念すれば、 愚痴を論ぜず、 持戒・破戒を簡ず、 十は十ながらむまれ、 百は百ながらむまる。 しかのみならず、 釈迦慇懃の付属、 諸仏一味の証誠は、 たゞ名号にかぎりて観仏に通ぜず。 指方立相して、 あへてふかきことはりをあかさず、 無智の義文ことわり必然なり。 たゞ信じて行ずるよりほかには義なきをもては義とす。 但もとより智慧ありて弥陀の内証外用の功徳、 極楽の地下・地上の荘厳等を、 是を観ぜむおば、 必ずしも遮せず。 いま論ずるところは、 義理観念をもて宗として、 但信称名の行者をかたくなはしくこれを非するを解する也。 かの聖道門の先徳・明哲、 浄土門に入て宗 意をあきらめて、 其心をうれば、 本願の奥旨、 往生の正業、 併ら口称念仏也と見ひらきぬる上は、 浄土経の所説の観仏三昧すらなほもて廃す、 いかにいはむや他宗のふかき観においてをや。 只称名のほかにはその他事をわする。 かるがゆへに浄土の機は、 愚痴にかえるとはいふ也。 夫八萬の法蔵は八萬の衆類をみちびき、 一実真如は一向專称をあらはすところなり。 用明天王のまうけのきみ、 御誕生に南无仏と唱へ給ふ。 その名をあらはさずといゑども、 心は弥陀の名号なり。 慈覚大師の伝灯は経文を引て宝池のなみに和し、 空也上人の念仏常行はこゑをたてゝ徳をあらはし、 永観律師の往生の式は七門をひらいて一偏につかず、 良忍上人の融通念仏は神祇冥道にはすゝめ給へども、 凡夫ののぞみはうとうとし。 こゝにわが大師法主上人、 行年四十三より念仏門に入て、 あまねくひろめ給に、 天子のいつくしみ玉冠タマノカブリをにしに傾け、 月卿の賢き金剣をにしにたゞしくす。 皇后のこひたるは韋提希のあとをおひ、 傾城のことんなき五百の侍女をまなぶ。 而間、 とめるはおごりてもてあそび、 まづしきものはなげきてともとす。 農夫は鋤をもてかずをしり、 駅路は念仏をもて馬に擬しナゾラフ、 舷をたゝく海上には念仏をもて魚をつり、 鹿をまつ木本には念仏をもてひづめをとる。 雪ユキ月ツキ 花ハナをみる人は西楼に目をかけ、 琴詩酒に耽輩はにしのえだの梨をおる。 弥陀をあがめる人をば瑕瑾とし、 ずゞをくらざるときおばはぢとす。 花族英才なりといゑども、 念仏せざるおばおとしめ、 乞丐非人なりといゑども、 念仏するおばもてなす。 かるがゆへに八功徳水の上には念仏の蓮す池に満◗、 三尊来迎のいとなみには紫台をさしおくひまなし。 しかのみならず、 われらが念仏せざるはかの池の荒廃なり、 われらが欣求せざるはその国の愁訴也。 くにのにぎわひ、 仏のたのしみ、 称名をもてさきとす。 人のねがひ、 わがねがひ、 念仏をもてもとゝす。 よて当座の愚昧、 公請につかへてかへるよは念仏を唱て枕とし、 私宅をいでゝわしる日は極楽を念じて車をはす。 これみな上人の教誡、 過去の宿善にあらずや。 たづねみれば、 弥陀はすなわち応声来現の如来、 受用智慧の真身也。 名号は又五劫思惟の肝心、 願行所成の総体也。 かるがゆへにこれを信じて称念すれば、 念々に八十億劫の生死の罪を滅し、 こゑごゑに無上の大利を獲得す。 このゆへに念仏の衆生は、 一世に即ち相好の業因をうへ、 現身にあくまで福智の資糧をたくわへて、 愚痴闇鈍の凡夫なれども、 うちには六度の万行を修する菩薩とおなじ。 もししからば、 いかで有漏の穢土をいでゝ無為の報国にまいりて、 凡夫の性をすてゝ直に法性の身ミ を証せむや。 定てしりぬ、 弥陀の本願といふは、 万機を名号の一願におさめ、 千品を口称の十念にむかへ、 同じく宝池の蓮に託生せしめ、 ともに無生の益を証得す。 五逆をもきらはず、 謗法おもすてず。 しりぬべし」 とて、 はなをかみとゞこほりなくの給ければ、 寺僧結衆、 戒成王子の ¬大般若¼ 供養には草木ことごとくなびきけり。 いま上人、 念仏の勧進には道俗みな浄土をねがひけり。 ほどなく帰京のよしきこへければ、 一山みなおくり奉る。
昔釈迦仏、 利の雲よりくだり給ければ、 人天大会よろこびしがごとく、 いま上人、 南海よりのぼり給へば、 人々面々に供養し奉る。 一夜のうちに一千余人と云。 あけゝれば、 上下くもかすみのごとくあつまりて、 御物語ありけるに仰られけるは、 決定往生の人に二人のしなあるべし。 一には、 威儀をそなへ、 口には念仏を相続し、 心には本誓をあおぎて四威儀のふるまひにつけて遁世の相をあらはし、 三業の所作出要にそなへたり。 ほかに賢善精進の相あれども、 うちに愚痴・懈怠の心なく、 行儀おもかゝず、 渡世おもうかゞはず、 心かだましくして利養をへつらふ事もなく、 名聞の思もなく、 貪瞋・邪偽もなく、 奸詐百端もなく、 雑毒のけがれもなく、 不可の失もなく、 まことに外儀も精進に内心も賢善に、 内外相応して一向に往生をねがふ人もあり。 これ決定往生の人なり。 かゝる上根の後世者は末代にまれなるべし。 二には、 ほかにたふとくいみじき相おもほどこさず、 うちに名利の心もなく、 三界をふかくうとみていとふ心肝にそみ、 浄土をこひねがふ心髄にとほり、 本願を信知してむねのうちに歓喜し、 往生をねがひて念仏をおこたらず。 ほかには世間にまじはりて世路をわしり、 在家にともなひて利養にかたどり、 妻子に随逐して行儀更に遁世のふるまひならず。 しかりといゑども、 心中には往生の心ざし片時もわすれがたく、 身口の二業を意業にゆづり、 世路のいとなみを往生の資糧とあてがひ、 妻子眷属を知識同行とたのみて、 よはひの日々にかたぶくおば往生のやうやくちかづくぞとよろこび、 命の夜々におとろふるおば穢土のやうやくとおざかるぞと心え、 命のおはらむ時を生死のおはりとあてがひ、 かたちをすてむ時を苦悩のおはりと期し、 仏はこの時に現前せむとちかひて影向を柴のとぼそにたれ、 行者はこの時ゆかむと期して、 結跏を観音の蓮台の上にまつ。 このゆへに、 いそがしきかな往生、 とくこの命のはてねかし。 こひしきかな極楽、 はやくこの命たへねかし。 くやしきかなわが心、 生死の人やをすみかとして悪業のためにつかはるゝ事。 うれしきかなわが心、 無為のみやこにかへりゆきて四生のあるじとあおがれむ事。 かやうに心のうちにすまして廃忘する事なく、 たとひ縁にあへばよろこびもあり、 うれへもあり、 おしき事もあり、 うとましき事もあり、 はづかしき事もあり、 いとおしき事もあり、 ねたき事もあり。 かやうの事あれども、 これは一旦のゆめのあひだの穢土のならひぐせと心えて、 これがためにまぎらはかされず、 いよいよいとはしく、 たびのみちにあれたるやどにとゞまりてあかしかねたる心地して、 よそめはとりわき後世者ともしられず、 よの中にまぎれて、 たゞ弥陀の本願にのりて、 ひそかに往生する人あり。 これはまことの後世者なるべし。 時機相応したる決定往生の人なり。 この二人の心だてを弥陀は 「至心」 (大経巻上) とおしへ、 釈迦は 「至誠心」 (観経) と説、 善導は 「真実心」 (散善義) と釈し給へり。
つぎのとし、 上人満八十、 正月二日より老病の上に不食ことに増して、 おほよそ両三年、 耳もきゝ給はず、 心も耄じ給へり。 しかるをいまさらに昔のごとく明々として、 念仏つねよりも熾盛なり。 仁和寺に侍けるあま、 御往生をゆめにみてまいり侍けり。
ある時つげての給く、 この十余年念仏功つもりて、 仏・菩薩・極楽の荘厳をおがむ事これつねなり。 末座の僧とひ奉ていはく、 このたびの御往生は決定なりや。 答 の給はく、 極楽にありし身なれば、 かへりゆくべし。 観音・勢至等の聖衆、 まなこのまへにましますよしをたびたびの給ふ。 紫雲の現ずるをきゝ給て、 即ちかたりての給はく、 わが往生は、 もろもろの衆生のため也。 又その期にのぞみて、 三日三夜、 或は一時、 或 半時、 高声の念仏きくものみなおどろく。 廿四日とりの剋より以去、 称名体をせめて無間なり、 無余也。 助音の人々は窮崛におよぶといゑども、 暮齢病悩の身、 勇猛にしてこゑをたゝざる事、 未曾有の事なり。 明日往生のよしを、 夢想のつげによておどろききたりて終焉にあふもの、 五六許輩なり。 かねて往生の告をかぶる人々、 前権右大辨藤原兼隆朝臣・権律師隆寛・白河准后宮女房・別当入道なをしらず・尼念阿弥陀仏・板東尼・侍従信賢カタ・祇陀林経師・一切経谷住侶大進公・薄師真清・水尾山樵夫キコリ 、 紫雲をみたるものどもあり。 弥陀の三尊、 紫雲に乗じて来迎し給をみる人々、 信空上人・隆寛律師・証空上人・空阿弥陀仏・定生房・勢観房。
廿五日の最後には、 慈覚大師の袈裟をかけて、 四句の文を唱 ふ。 「光明遍照、 十方世界、 念仏衆生、 摂取不捨」 (観経) これなり。 頭北面西にしておはり給ぬ。 音声コヱ とゞまりてのち、 なほ唇舌をうごかす事十余反ばかりなり。 面色ことにあざやかにして、 形容ゑめるににたり。 時に建暦二年正月廿五日午正中なり。 春秋八十にみつ。 釈尊の在世におなじ。 ひとりの雲客ありて七、 八年のさきにゆめにみて、 上人の臨終に 「光明遍照」 (観経) の文を誦し給べしと。 往日ムカシ のゆめいまに符合す、 たれか帰信せざらむや。 命つき、 魂さりぬれば、 むなしく名字をとゞめて、 自のため、 他のため、 なんの益かあるや。 しかるに浄土の宗義につきて、 凡夫直往の経路をしめし、 選択本願をあらはして、 念仏の行者の亀鏡にそなふ。 余恩没後にあたりていよいよさかりに、 遺徳在世にひとしくして変ずる事なし。 朝野遠近、 おなじく宝刹の月をのぞみ、 貴賤男女、 ともに檀林のくせをねがふ。 このゆへに、 あるいは紫雲に乗じ、 あるいは蓮台に坐し、 あるいは異香をかぎ、 或は光明をみ、 或は化仏を拝し、 或は聖衆にまじはりてながく娑婆をいでゝ、 たちまちに浄土にうつる事、 親聴チヤウにふるゝところ、 目にみち、 耳にみてり。 ながれをくみて、 みなもとをたづぬるに、 先師の恩徳なり。 すゑのよのわれらが大師、 この人にあり。 恩やまよりもたかく、 徳うみよりもふかし。 万劫・億劫にも謝しがたく、 報じがたし。 しかしつねに名号をとなえて、 かの本懐に順ぜむにはしかじ 云々。
御中陰御仏事の事。
初七日 不動尊 御導師 信蓮房
二七日 普賢菩薩 御導師 求仏房
三七日 弥勒菩薩 御導師 住信房
四七日 正観音 御導師 法連坊
五七日 地蔵菩薩 御導師 権律師隆寛
六七日 釈迦如来 御導師 法印大僧都聖覚
七七日 両界曼荼羅・阿弥陀如来 御導師 三井僧正公胤
法地房の法印在世のあひだは、 若大衆たびたびおこるといゑども、 証真法印、 上人の徳に帰して奏状をかゝざるあひだ、 ちからおよばずしてすぐるほどに、 後高倉院御宇に、 僧正円基持山センの時、 嘉禄三年 丁亥 六月廿一日、 山の所司・専当くだりて、 上人の墓所をほりすつべきよしきこゆ。 こゝに京師守護修理の亮平の時氏、 内藤五郎兵衛入道盛政法師をさしつかはして、 子細をたづねらるゝあひだ、 問答往復して晩陰におよぶによりて、 使等かへりおはりぬ。 よりて信空上人・弟子に念仏に心ざしある道俗等、 棺をになひて嵯峨の二尊院にかくしおきて、 つぎのとし火葬しておのおの御骨をえ、 くびにかけて、 如来の舎利をうやまうがごとし。 こゝにしりぬ、 これ聖人の大悲の方便なり、 またく邪魔・外道の障難にあらざる也。
入道随蓮といふものありけり、 四条までのこうぢはいゑなり。 出家ののち、 つねに上人にまいりて念仏の事をうけ給けり。 上人仰せられて云、 念仏はやうなきをやうとす。 たゞつねに念仏すれば、 臨終にはかならず仏きたりてむかへて、 極楽にはまいるなりとの給、 ひごろこの御ことばを信じて余念なきところに、 ある人の云く、 念仏申て往生するには、 かならず三心といふ事あり、 これをしらでは往生かなはずといふ。 随蓮申すやう、 上人の御房はたゞやうなしとこそ候しかと申すところに、 かの御房いはく、 それは心うまじきものゝためには、 さおほせられけるなりと申けり。 まことにさる事もあるらむと思て、 この事おぼつかなくて心みだれておぼへけるに、 ある時ゆめにみるやう。 法勝寺の阿弥陀堂に、 人々あまた法門さたあるとおぼへてまいりてみれば、 上人みなみむきにきたの座におはします。 ちかくまいりて候へば、 随蓮を御覧じて仰られての給はく、 汝このほど心におぼつかなく思ひつる事あり、 それはおぼつかなく思ふべからず。 たとへばこの池に蓮花あり。 この蓮華をひが事いふ人ありて、 これは蓮華にはあらず、 むめなり、 さくらなりといはむおば、 汝はいかゞ思べき。 答申ていはく、 現に蓮花にて候はむおば、 いかに人むめ・さくらと申候とも、 いかゞむめ・さくらとは思ひ候べき。 その時上人の給はく、 いかに人いふとも、 それは蓮華をむめ・さくらといはむがごとし、 信ずべからず。 わがやうなきをやうとす、 たゞ念仏すれば往生すといひしを信じて、 念仏申すべしとの給へり。 そのゝち不審ことごとくはれて、 心あきらかになりぬといへり。 されば、 たれたれもこの定に心えて、 やうもなき念仏して、 往生すべき也。
建永二年の春、 上人配所におもむき給ふ時、 信空ひそかに申ていはく、 御年たかくなりて、 とおきさかひにおもむき給事、 いたはしく、 かなしくこそと申されければ、 上人無実にてとおきさかひにおもむく事、 そのたぐひおほし。 われこれをなげきとせず。 たゞしおそらくは天衆地類知見あらば、 もし天下のため大事やいできたらむずらむとの給へり。 又もし因縁つきずは、 又あひあふ事もなどかなからむとの給ふ。 信空のの給はく、 先師のことばたがはず、 承久三年に君はおきの国にとしをへて御なげき、 臣は東土のみちに命をうしなふ。 又おほかた念仏沙汰ある事に、 必ず世間おだしからず、 因果の道理むなしからず。 たれかこれをおそれざるべきといへり。