1227りょう0219もん

 

 *もろもろ​のぞうぎょう雑修ざっしゅりきの​こころ​を​ふりすて​て、 一心いっしん弥陀みだ如来にょらい、 われら​がこんいちだいしょう*おんたすけそうらへ​と​たのみ​まうし​てそうろふ。

*たのむ一念いちねんの​とき、 おうじょういちじょうおんたすけじょうぞんじ、 この​うへ​の称名しょうみょうは、 おん報謝ほうしゃぞんじ​よろこび​まうしそうろふ。

*このおんことわりちょうもんもうし​わけそうろふ​こと、 開山かいさんしょうにん (*親鸞) しゅっおんだいそうじょうぜんしきの​あさから​ざるかんおんと、 ありがたくぞんそうろふ。

*この​うへはさだめ​おか​せ​らるるおんおきていちを​かぎり​まもり​まうす​べく候ふ

本願ほんがんしゃく*法如ほうにょ (花押)

 みぎりょうしゅつごんもんは、 しんしょういん*蓮如れんにょさだめ​おか​せ​らるる​ところ​なり。 しんしゅう念仏ねんぶつぎょうじゃ1228すでに一念いちねんみょう信心しんじん発得ほっとくせ​るりょうそうじょうなり。 この​ゆゑにこんいっしゅう道俗どうぞく時々じじぶっぜんにして​この安心あんじんしゅつごんし、 みづから​のりょうあやまり​なき​こと​をけいびゃくする​なり。

しかるに​このごろ​そのしょういちだい*きょうこつし、 みづから​たしかに弥陀みだを​たのみ​たる一念いちねんりょうも​なく、 また​このりょうもんをも*とくせざるたぐいあり。 あるいはとくしゅつごんし​ながら、 しんかくにしてざんせざる​の​もの​あり。 はなはだたんす​べき​ところ​なり。

こひねがはくはいっしゅう道俗どうぞく、 このしゅつごんの​ごとく、 一念いちねんみょう本源ほんげんを​あやまら​ず*如実にょじつ相応そうおうして、 すみやかにいちだいおうじょうぐ​べき​ものなり。

この​ゆゑに​いま​ひめおき​しれん (蓮如) の真蹟しんせきしゃ印刻いんこくして、 いえごと​につたへ、 ごと​にさずけ​て、 ながじょうしんしゅういちしょうせ​しめ​ん​とおもふ​ものなり。

 *天明てんめいしちひのとのひつじのとしがつ        しゃく*文如もんにょこれをしるす (花押)

 

底本は龍谷大学蔵天明七年法如上人証判本ˆ聖典全書の対校本Ⓐ。 全書の底本は大阪府光善寺蔵伝蓮如上人書写ˇ。
もろもろの… この一段は安心あんじんを顕す。
御たすけ候へとたのみ 「御たすけ候へ」 は 「たすけたまへ」 に同じ。 →たすけたまへたのむ
たのむ一念… この一段は報謝を顕す。
この御ことわり… この一段は師徳を述べる。
このうへは… この一段ははっを守るべきことを明かす。