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去年霜月のころよりこのかた、 当国・加州・能登・越中のあひだより、 男女老少いく千万となく当山へ群集せしむる条、 しかるべからざるよしの成敗をなすといへども、 さらにもて多屋坊主以下その承引なし。 さだめて他宗・他家のかたにも、 偏執の義もかつはこれあるべしとおもふなり。 そのいはれいかんといふに、 在家止住のつみふかき身が、 弥陀の本願を信じ後生一大事とおもひ、 信心決定してまことに極楽往生治定とこゝろえたらん身は、 そのありがたさのあまり報謝のために足手をはこび、 また当山に安置するところの本尊ならびに開山の御影へもまいり、 またわれらなんどにも対面をとげんは、 まことに道理なるべし。 しかるになにの分別もなく、 たゞひとまねばかりにきたらんともがらは、 当山の経廻しかるべからざるよしをまうすなり。 そもそも豫がまへゝきたりて、 見参対面をとげたり0299といふとも、 さらにわれらがちからにて後生をたすくべきむねなし。 信心をとりて弥陀如来をたのみたてまつらんひとならでは、 後生はたすかるべからず。 わがまへゝきたらんずるよりは、 山野の墓原へゆきて五輪率塔婆をおがみたらんずるは、 まことにもてその利益もあるべし。 すでに経文にいはく、 一見率塔婆永離三悪道といへり。 その率塔婆をひとたびおがみたらんひとは、 ながく三悪道の苦患をば一定のがるべしと、 あきらかに経文にみえたり。 かへすがへす当山へなにのこゝろえもなきひときたりて、 豫に対面して手をあはせおがめること、 もてのほかなげきおもふところなり。 さらにもてたふときすがたもなし、 たゞ朝夕はいたづらにねふせるばかりにて、 不法懈怠にして不浄きはまりなく、 しわらくさき身にてありけるをおがみぬること、 真実真実かたはらいたき風情なり。 あさましあさまし。 これらの次第を分別して、 向後は信心もなきものは、 あひかまへてあひかまへて率塔婆をおがむべし。 これすなはち仏道をならんたねになるべし。 よくよくこゝろうべきものなり。

秋さりて 夏もすぎぬる 冬ざれの
いまは春べと こゝろのどけし

この歌のこゝろは、 当山にこの四ヶ年すめるあひだのことをよめるうたなり。 五文字に秋さりてといふは、 文明第三の秋のころより、 この当山吉崎に居をむすびて四年の春夏秋冬ををくりしことは、 すでに秋をば三、 夏をば二、 冬をば三、 春をば三なり。 かやうに四ヶ年のあひだ春夏秋冬ををくりしかども、 こゝろうつくしく他力真実の信心を決定したるひとも0300なかりしに、 去年の霜月七日のうちに、 かたのごとくひとびとの信心をとりて、 仏法にこゝろのしみてみえしほどに、 ことしの春はうれしくおもひけるが、 さていまは春べといへり。 こゝろのどけしといふは、 信心決定のひとおほければ、 こゝろのどけしといへるこゝろなり。 あなかしこ、 あなかしこ。

文明六年 甲午 正月廿日