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その方にみなみな申されさふらふなるは、 信心をうるとき、 はやほとけになりさとりをひらきたるよし、 うけたまはりおよび候。 言語道断くせ事にて候。 それはあさましくこそさふらへ。

聖人御一流には定聚・滅度とたてましまして、 雑行をすてゝ一心に弥陀に帰したてまつるとき、 摂取不捨の理益にあづかり正定聚のくらゐにさだめたまふ。 これを平生業成となづく。 さて今生の縁つきていのちおはらんとき、 さとりをひらくべきものなり。 これをすなはち大涅槃をさとるとも、 滅度にいたるとも申すなり。 かくこゝろうる人を信心決定の人とは申べしと、 我々は聴聞申してさふらふ。 されば ¬和讃¼ (浄土和讃) にいはく、 「如来すなはち涅槃なり 涅槃を仏性となづけたり 凡地にしてはさとられず 安養にいたりて証すべし」 とうけたまはり候。 よくよくこのむねを御心得あるべく候。 あなかしこ、 あなかしこ。