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凡親鸞聖人の御勧化の一義のこゝろは、 あながちに出家発心のかたちを本とせず、 捨家棄欲のすがたを表せず、 たゞ一念発起平生業成とたてゝ、 来迎を期せず、 臨0230終をまたず、 在家愚鈍の身は、 もろもろの雑行のこゝろ雑修の機をなげすてゝ、 一向一心に弥陀如来の不思議の願力をたのみたてまつるこゝろの二も三もなきかたを、 信心発得の行者といふなり。 さればこのくらゐの人をさして、 龍樹菩薩は 「即時入必定」 (十住論巻五易行品) といひ、 曇鸞和尚は 「一念発起入正定之聚」 (論註巻上意) と釈したまへり。 これによりて南无阿弥陀仏といへる行体は、 まづ南无の二字は帰命なり、 帰命のこゝろは往生のためなれば、 またこれ発願なり。 されば南无とたのめば阿弥陀仏の御かたより光明をはなちて行者を摂取しましますがゆへに、 われらが往生ははや治定なりとおもふべきものなり。 このこゝろを ¬観経¼ には、 「光明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨」 とときたまふなり。 このくらゐを一念帰命の信心さだまる行者とはいふなり。 それにつきては、 たゞ信心をおこすといふも、 これあながちにわがかしこくておこすにはあらず。 そのゆへは宿善ある機を弥陀の大慈大悲によりて、 かたじけなくもよくこれをしろしめされて、 无の光明をもて十方世界をてらしたまふとき、 われらが煩悩悪業は光明の縁にあふによりて、 すなはち罪障生滅して、 たちまちに信心決定の因はおこさしむるものなりとしるべし。 さればこのこゝろをすなはち仏智他力のかたよりさづけたまふ利他の三信とまうすなり。 この他力の信心をひとたび決定してのちは、 弥陀如来のわれらごときの愚鈍下智の機をたやすくたすけまします御恩のかたじけなやと、 ふかくおもひとりて念仏をまうし、 その仏恩を報ずべきものなり。 このゆへになをわが往生極楽のためなんどゝおもひて、 すこしきの念仏をもまうさば、 それはなを自力はなれぬこゝろなりとおもふべし。 たゞ仏恩のふかきことをおもひて、 つねに名号をとなふべきなり。 さればこのこゝろを、 善導の釈には 「自信教人信 難中転更難 大悲伝普化 真成報仏0231恩」 (礼讃) ともいへり。 又親鸞聖人は 「真実信心必具名号名号必不具願力信心也」 (信巻) ともおほせられたり。 あなかしこ、 あなかしこ。