本書は、 天親てんじん (しん) さつの ¬じょうろん¼ に示された入出二門と、 曇鸞どんらんだいどうしゃくぜん善導ぜんどう大師の釈義を讚えられたじゅである。
 初めに ¬浄土論¼ の 「がんしょう」 によって、 天親菩薩が真実の教によって阿弥陀仏にみょうされていることを讚え、 さらに曇鸞大師の解釈にもとづいて、 「願生偈」 がまったく阿弥陀仏の本願力を讚えられたものと理解されている。
 すなわち礼拝らいはい讚嘆さんだんがん観察かんざつこう念門ねんもんと、 それに応じて得る近門ごんもんだい衆門しゅもん宅門たくもん屋門おくもん (入の四門)・園林おんりん遊戯ゆげもん (出の第五門) の五功ごく徳門どくもん (入出二門) について、 元来は行者が修める行とその功徳として論じられていたものを、 親鸞しんらんしょうにんはすべて法蔵ほうぞう菩薩 (阿弥陀仏) の修められたところとみなされている。 こうした解釈は、 曇鸞大師が ¬浄土論¼ の文にしたがって五念門と五功徳門を論じつつ、 最後にそのすべてが阿弥陀仏の本願力によることを明かし、 他力の深義を示している意をうけられたものである。
 さらに道綽禅師の聖浄しょうじょうもんの釈義を讚え、 善導大師が念仏成仏の法門を真宗といい、 いちじょうかいと呼び、 信心の行者を称讚されたことを述べられている。