本書題号の 「口伝」 とは、 口づてに伝えるという意味で、 口授伝持・面授口決などというのと同じである。 冒頭に 「本願寺の鸞聖人、 如信上人に対しましまして、 をりをりの御物語の条々」 とあり、 また第三代宗主覚如上人自筆本の識語には 「先師上人 (釈如信) 面授口決の専心・専修・別発の願を談話するのついでに、 伝持したてまつるところの祖師聖人の御己証、 相承したてまつるところの他力真宗の肝要、 予が口筆をもつてこれを記さしむ」 と記されている。 これによれば、 本書は、 親鸞聖人が第二代宗主如信上人に物語られた他力真宗の肝要を、 如信上人が覚如上人に伝えられ、 その面授口決の祖師聖人の己証の法門を二十一箇条に分けて筆録し、 聖人の教えを顕彰しようとしたものであるといわれるのである。 覚如上人が五年前に編述された ¬執持鈔』には、 如信相承は説かれていない。 本書にいたってはじめて法然-親鸞-如信という三代伝持の血脈を主張し、 法然上人の正しい教義の伝承は親鸞聖人においてなされ、 さらにそれが如信上人をとおして覚如上人に伝授されてあることを主張し、 師資相承を明確にしようとされたのである。 すなわち、 一には法然上人門下の浄土異流の中心である鎮西・西山派に対し、 その派祖の弁長・証空を本書のなかで批判し、 親鸞聖人の一流が正しく法然上人を伝統するものであることを示し、 二には聖人の直弟を中心とする門弟系の教団に対し、 覚如上人を中心とする大谷本願寺が一宗の根本であることを顕示し、 三には真宗教義の中核が、 信心正因、 称名報恩義であることをあらわそうとされたのである。