本書は、 別に ¬報恩講式¼ と言い、 単に ¬式文¼ ともいわれる。 宗祖親鸞聖人の報恩講に拝読する聖教で、 聖人に対する深い謝意が表明されている。 永仁二年 (1294)、 聖人の三十三回忌に第三代宗主覚如上人が撰述された。 内容は、 総礼、 三礼、 如来唄、 表白、 回向よりなり、 表白は、 (1)真宗興行の徳を讃ず、 (2)本願相応の徳を嘆ず、 (3)滅後利益の徳を述す、 の三段に分けられる。
第一段では、 聖人は、 天台の慈鎮和尚に就き、 顕密の諸教を学び、 修行に専念されたが、 さとりを得難きことを知って法然上人に謁し、 出離の要道は浄土の一宗のほかにないことに気づき、 聖道の難行を捨てて、 浄土易行の大道に帰し、 自信教人信の生涯を送られた。 真宗は聖人によって開かれたのであるから、 念仏して報恩すべしと述べられている。 第二段では、 念仏修行の人は多いが、 専修専念の人は稀であり、 金剛の信心の人は少ない。 しかるに宗祖はみずから他力回向の信を得て、 易行の要路を人びとに明かされた。 まことに本願相応のご化導、 これにすぎるものはないと述べられている。 第三段では、 遺弟たるものは、 聖人の祖廟に跪き、 その真影を仰ぎ、 聖人が撰述された数々の聖教を拝読して、 この教法を弘めていこうとする決意を新たにするが、 それが滅後利益の徳であると讃嘆されている。