本書は題号に 「持名」 とあるように、 南無阿弥陀仏の名を持つことで、 一向専修の念仏を勧めることをその根本主張とするものである。
本書は本末二巻に分れている。 本巻においては、 まず生死を離れ仏道を求めるべきことを述べ、 求道心を確立すべきことを勧め、 次いで仏教に八家九宗あるなか、 聖道門の教えをすてて、 念仏往生の一門に帰すべきことが説かれる。 今の世は末法であり、 この末代相応の要法、 決定往生の正因は専修念仏の一行であるというのである。 この旨を浄土三部経や善導大師の釈によって詳論し、 それを法然上人、 親鸞聖人が伝承されていることが記されている。 また念仏の功徳について、 天台大師智顗や慈恩大師窺基の釈でもって説明し、 念仏一行が諸行よりすぐれている点を讃仰されている。
末巻においては、 三問答をあげて浄土真宗の要義を述べられている。 第一問答においては、 親鸞聖人の一流を汲む念仏者は神明につかえるべきでないことが教示されている。 第二問答においては、 念仏の行者が諸仏菩薩の擁護と諸天善神の加護を受けるというが、 それは浄土に往生させるために、 ただ行者の信心を守護したもうのみか、 あるいは今生の穢体をまもり、 もろもろの願いをも成就させんためかと問い、 仏菩薩は信心をまもることを本意とするが、 さらに信心の行者も護られ、 現世と後生に大きな利益を得ると論じられている。 第三問答では、 信心と念仏の関係について論じ、 一向専修の念仏は信心を具足した他力念仏であるとして、 信心具足の念仏を勧められている。