本書の著者は不明であるが、 第八代宗主蓮如上人の指南によって本願寺派では聖教とみなしている。 その内容は本末二巻に分かれ、 三文の引用と四事の説明によって成り立っているところから、 古来三文四事の聖教といわれている。 三文とは、 ¬往生礼讃¼ の第十八願加減の文、 ¬往生論¼ (¬浄土論¼) の 「如来浄華衆正覚華化生」 の文、 ¬法事讃¼ の 「極楽無為涅槃界…」 の文であり、 四事とは、 (1)自力他力日輪の事、 (2)四種往生の事、 (3)¬観仏三昧経¼ の閻浮檀金の事、 (4)薪火不離の喩えである。
本書の中心思想は、 機法一体論である。 まず本巻では、 第十八願加減の文によって衆生の往生 (機) と仏の正覚 (法) の一体を示し、 続いて機法一体の名号について論じて、 念仏衆生の三業と仏の三業とが一体であることを示す。 末巻では、 ¬往生論¼ の文を引き、 如来の機法一体の正覚について論じ、 ¬法事讃¼ の文を引いて、 正覚は無為無漏であり、 名号は機法一体の正覚と不二であるところから、 念仏三昧もまた無為無漏であると説いている。 最後に(1)自力と他力を闇夜と日輪に喩え、 (2)正念・狂乱・無記・意念の四種の往生が、 阿弥陀仏の摂取によって可能であることを明かし、 (3)念仏三昧の利益を閻浮檀金に喩え、 (4)行者の心と阿弥陀仏の摂取不捨の光明との不離を薪と火との不離に喩えて、 これによって南無阿弥陀仏の義意をあらわされている。