本書は、 世親 (天親) 菩薩の ¬浄土論¼ の入出二門と、 曇鸞大師・道綽禅師・善導大師の釈義についての讚嘆の偈頌である。
初めに ¬浄土論¼ の 「願生偈」 によって、 世親菩薩が真実の教によって阿弥陀仏に帰命されていることを讚え、 さらに曇鸞大師の解釈にもとづいて、 「願生偈」 がまったく阿弥陀仏の本願力を讚嘆するものと理解されている。
すなわち礼拝・讚嘆・作願・観察・回向の五念門と、 それに応ずる近門・大会衆門・宅門・屋門 (以上が入の四門)・園林遊戯地門 (出第五門) の五功徳門 (入出二門) について、 元来は往生人の所修として論じられていたものを、 親鸞聖人はすべて法蔵菩薩の修められたところとみなし、 「願力成就を五念と名づく」 といわれている。 こうした解釈は、 曇鸞大師が ¬浄土論¼ の文にしたがって五念門を修行者である菩薩の行として論じつつ、 最後に五念門の因果が 「阿弥陀如来を増上縁とする」 ことを明らかにし、 他利利他の釈をなされた意をうけて、 親鸞聖人が釈顕されたものである。
さらに道綽禅師の聖浄二門の釈義を讚え、 善導大師が念仏成仏の法門を真宗といい、 一乗海とよび、 信心の行者を称讚されたことをのべられている。