◗637: 2 示或人詞第二
◗637: 3 一 しとは、この時西にむかふべからず、又西をうしろにすべからず、きた・みなみにむかふべし。おほかたうちうちゐたらんにも、うちふさんにも、かならず西にむかふべし。
◗637: 5 もしゆゝしく便宜あしき事ありて、西をうしろにする事あらば、心のうちにわがうしろは西也、阿弥陀ほとけのおはしますかた也。たゞいまあしざまにてむかはねども、心をだにも西方へやりつれば、そゞろに西にむかはで、極楽をおもはぬ人にくらぶれば、それにまさる也。
◗637: 9 一 孝養の心をもて、ちゝ・はゝをおもくしおもはん人は、まづ阿弥陀ほとけにあづけまいらすべし。わが身の人となりて往生をねがひ念仏する事は、ひ〔と〕へにわが父母のやしなひたてたればおそあれ。わが念仏し候功をあはれみて、わが父母を極楽へむかへさせおはしまして、罪をも滅しましませとおもはば、かならずかならずむかへとらせおはしまさんずる也。
◗637:13 されば唐土に妙雲といひし尼は、おさなくして父母におくれたりけるが、三十年ばかり念仏して父母をいのりしかば、ともに地獄の苦をあらためて、極楽へまいりたりける也。
◗638: 1 一 善導和尚の往生礼讃に、本願をひきていはく、若我成仏、十方衆生、称我名号下至十声、若不生者不取正覚。彼仏今現在世成仏。当知、本誓重願不虚、衆生称念必得往生。文
◗638: 4 この文をつねに、くちにもとなへ、心にもうかべ、眼にもあてゝ、弥陀の本願を決定往生して、極楽世界を荘厳したてゝ、御目を見まはして、わが名をとなふる人やあると御らんじ、御みゝをかたぶけて、わが名を称する物やあると、よる・ひるきこしめさるゝ也。
◗638: 7 されば一称も一念も、阿弥陀にしられまいらせずといふ事なし。されば摂取の光明はわが身をすて給ふ事なく、臨終の来迎はむなしき事なき也。
◗638: 9 この文は四十八願のまなこ也、肝なり、神也。四十八字にむすびたる事は、このゆへ也。
◗638:10 よくよく身をもきよめ、手をもあらひて、ずゞをもとり、袈裟をもかくべし。不浄の身にて持仏堂へいるべからず。
◗638:11 この世の王なんどをだにも、うやまひおそるゝ事にてあるに、まして无上世尊の、もろもろの大菩薩にもうやまはれ給へるに、われらが身にいかでかなめにもあたりまいらすべき。三界の諸天もかふべをかたぶけ給ふ、いかにいはんやわれらが身をや。
◗638:14 又つみをおそるゝは本願をかろしむる也、身をつゝしみてよからんとするは自力をはげむ也といふ事は、ものおぼへぬあさましきひが事也。ゆめゆめみゝにもきゝいるべからず、つゆちりばかりももちゐまじき事也。
◗639: 2 はじめ浄土三部経より、唐土・日本の人師の御作の中にも、またくなき事どもを、心にまかせてわがおもふさまに、わろからんとていひいだしたる事也。一定として三悪道におちんずる事也、一代聖教の中にふつとなき事也。
◗639: 5 五逆・十悪の罪人の、臨終の一念・十念によりて来迎にあづかる事は、そのつみをくゐかなしみて、たすけおはしませとおもひて念仏すれば、弥陀如来願力をおこして罪を滅し、来迎しまします也。
◗639: 7 本願のまゝにかきてまいらせ候、このまゝに信じて御念仏候べし。かまへてかまへて、たうとき念仏者にておはしませ。あなかしこ、あなかしこ。