僧樸¬安楽集講録¼より
安楽集
一
総標【総説】
二
別釈
├
Ⅰ
【第一大門】
│├ⅰ
標
│├
ⅱ
列
││├a
教興所由
││├b
説聴方軌
││├c
発心久近
││├d
宗旨不同
││├e
諸経得名
││├f
説人差別
││├g
三身三土
││├h
凡聖通往
││└i
三界摂不
│└
ⅲ
釈
│ ├
a
【教興所由】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├
一
総示
│ │ │├Ⅰ
述意
│ │ │├
Ⅱ
引証
│ │ ││├ⅰ
正法念経
│ │ ││├ⅱ
大集経1
│ │ ││└ⅲ
大集経2
│ │ │└
Ⅲ
結示
│ │ │ ├ⅰ
正しく上文を結す
│ │ │ └ⅱ
其の兼正を論ず
│ │ └
二
正しく今教興を明す
│ │ ├Ⅰ
先づ本経の興起を明す
│ │ └Ⅱ
次に今集の教興を叙す
│ ├
b
【説聴方軌】
│ │├イ
標章
│ │└
ロ
引釈
│ │ ├
一
先づ方軌を示す
│ │ │├Ⅰ
正しく方軌を示す
│ │ │└Ⅱ
其の益を挙げて示す
│ │ └
二
宿因に約して明す
│ │ ├Ⅰ
宿善の有無を明す
│ │ └Ⅱ
双て其の善悪を示す
│ ├
c
【発心久近】
│ │├イ
標章
│ │└
ロ
正釈
│ │ ├一
引経
│ │ └
二
釈成
│ │ ├Ⅰ
正述
│ │ ├Ⅱ
引証
│ │ └Ⅲ
結
│ ├
d
【宗旨不同】
│ │├イ
標章
│ │└
ロ
正釈
│ │ ├一
諸経の列を挙ぐ
│ │ └
二
今経の宗を定む
│ │ ├Ⅰ
正しく今宗を定む
│ │ └
Ⅱ
他経に寄せて顕す
│ │ ├
ⅰ
其の文を出す
│ │ │├a
標
│ │ │└
b
釈
│ │ │ ├イ
口業化
│ │ │ ├ロ
身業化
│ │ │ └
ハ
念仏三昧
│ │ │ ├一
法説
│ │ │ └
二
喩顕
│ │ │ ├Ⅰ
喩
│ │ │ └
Ⅱ
合法
│ │ │ ├ⅰ
世尊自合
│ │ │ └ⅱ
集主重釈
│ │ └
ⅱ
問答を設く
│ │ ├a
問
│ │ └
b
答
│ │ ├イ
略答
│ │ ├
ロ
広引
│ │ │├一
獅絃断余譬
│ │ │├二
獅乳消余譬
│ │ │└三
翳薬隠遊譬
│ │ └ハ
結示
│ ├
g
【三身三土】
│ │├イ
標章
│ │└
ロ
正釈
│ │ ├一
正しく宗義を立つ
│ │ ├
二
旧解を破会す
│ │ │├
Ⅰ
正しく謬解を破す
│ │ ││├ⅰ
牒古略破
│ │ ││├ⅱ
反質而難
│ │ ││└
ⅲ
経を引きて証成す
│ │ ││ ├a
略引して義を定む
│ │ ││ └
b
広引して理を申ぶ
│ │ ││ ├イ
報
│ │ ││ ├ロ
化
│ │ ││ └ハ
法
│ │ │└
Ⅱ
広く妨難を通ず
│ │ │ ├
ⅰ
授記経難
│ │ │ │├a
難
│ │ │ │└
b
通
│ │ │ │ ├イ
略示
│ │ │ │ └
ロ
広明
│ │ │ │ ├一
経を引きて証と為す
│ │ │ │ └二
論を引きて経と合す
│ │ │ ├
ⅱ
上の反質に就いて難ず
│ │ │ │├a
問
│ │ │ │└b
通
│ │ │ ├
ⅲ
鼓音経難
│ │ │ │├a
難
│ │ │ │└
b
通
│ │ │ │ ├イ
正通
│ │ │ │ ├ロ
引証
│ │ │ │ └ハ
結示
│ │ │ └
ⅳ
隠顕を以て成壊の難を例す
│ │ │ ├a
難
│ │ │ └
b
通
│ │ │ ├イ
略示
│ │ │ ├
ロ
引証
│ │ │ │├一
経
│ │ │ │└二
論
│ │ │ └ハ
結釈
│ │ └
三
因みに汎く報化を明す
│ │ ├
Ⅰ
正しく不同を明す
│ │ │├ⅰ
従真垂報
│ │ │├ⅱ
無而忽有
│ │ │└ⅲ
隠穢顕浄
│ │ └Ⅱ
宗義に結帰す
│ ├
h
【凡聖通往】
│ │├イ
標章
│ │└
ロ
正釈
│ │ ├
一
略述
│ │ │├Ⅰ
前を牒し双べ明す
│ │ │└Ⅱ
偏に該上を証す
│ │ └
二
広釈
│ │ ├Ⅰ
問
│ │ └
Ⅱ
答
│ │ ├
ⅰ
有相の得生を明す
│ │ │├a
正釈
│ │ │├b
引証
│ │ │└c
結成
│ │ └
ⅱ
無相の得生を明す
│ │ ├a
正釈
│ │ ├b
引証
│ │ └c
結成
│ └
i
【三界摂不】
│ ├イ
標章
│ └
ロ
正釈
│ ├一
問
│ └
二
答
│ ├
Ⅰ
浄穢相対して摂不を弁ず
│ │├ⅰ
相対
│ │└ⅱ
結示
│ └
Ⅱ
正しく浄土に就いて不摂を明す
│ ├ⅰ
居処に約して明す
│ ├ⅱ
総じて二種世間に約して明す
│ └ⅲ
別して噐界清浄に約して明す
├
Ⅱ
【第二大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
釈
│ ├
a
発菩提心【菩提心義】
│ │├イ
標列
│ │└
ロ
随釈
│ │ ├
一
菩提心功用
│ │ │├Ⅰ
経証
│ │ │└
Ⅱ
正嘆
│ │ │ ├ⅰ
名徳を示す
│ │ │ ├ⅱ
功能を明す
│ │ │ └
ⅲ
力用を明す
│ │ │ ├a
法説
│ │ │ └b
喩説
│ │ ├
二
菩提名体
│ │ │├Ⅰ
標列
│ │ │└
Ⅱ
釈
│ │ │ ├ⅰ
法身菩提
│ │ │ ├ⅱ
報身菩提
│ │ │ └ⅲ
化身菩提
│ │ ├
三
発心有異
│ │ │├
Ⅰ
先づ常途に約して釈す
│ │ ││├ⅰ
標
│ │ ││├
ⅱ
釈
│ │ │││├a
法
│ │ │││├b
報
│ │ │││└c
化
│ │ ││└ⅲ
結
│ │ │└
Ⅱ
正しく随自に約して明す
│ │ │ ├ⅰ
引証
│ │ │ └ⅱ
結勧
│ │ └
四
問答解釈
│ │ ├Ⅰ
標
│ │ └
Ⅱ
釈
│ │ ├
ⅰ
先づ常途に就きて問答す
│ │ │├a
問
│ │ │└
b
答
│ │ │ ├
イ
先づ来難の経旨を解す
│ │ │ │├一
正明
│ │ │ │└二
引証
│ │ │ ├
ロ
今二諦に順ずる修を明す
│ │ │ │├一
正明
│ │ │ │└
二
引証
│ │ │ │ ├Ⅰ
論所偈
│ │ │ │ └Ⅱ
論主自解
│ │ │ └ハ
結して二諦に準ずるを明す
│ │ └
ⅱ
正しく随自に約して解釈す
│ │ ├
a
引証
│ │ │├イ
標
│ │ │├ロ
列
│ │ │└
ハ
釈
│ │ │ ├
一
本論に依りて違門を明す
│ │ │ │├Ⅰ
智慧門
│ │ │ │├Ⅱ
慈悲門
│ │ │ │└Ⅲ
方便門
│ │ │ └
二
本末を合引して順門を明す
│ │ │ ├Ⅰ
結前生後
│ │ │ └
Ⅱ
出三種門
│ │ │ ├ⅰ
無染清浄心
│ │ │ ├ⅱ
安清浄心
│ │ │ └ⅲ
楽清浄心
│ │ └b
結勧
│ ├
b
【破異見邪執】
│ │├イ
標
│ │├ロ
列
│ │└
ハ
正釈
│ │ ├
一
破無相妄執
│ │ │├Ⅰ
標
│ │ │└
Ⅱ
正釈
│ │ │ ├
ⅰ
内の妄計無相を破す
│ │ │ │├a
問
│ │ │ │└
b
答
│ │ │ │ ├イ
正答
│ │ │ │ └
ロ
経証
│ │ │ │ ├一
無上依経
│ │ │ │ ├二
維摩経1
│ │ │ │ └三
維摩経2
│ │ │ └
ⅱ
外の不護戒相を破す
│ │ │ ├a
問
│ │ │ └b
答
│ │ ├
二
会通愛見大悲
│ │ │├Ⅰ
標
│ │ │└
Ⅱ
釈
│ │ │ ├ⅰ
問
│ │ │ └
ⅱ
答
│ │ │ ├
a
悲智双行に約して会す
│ │ │ │├イ
二種目を列す
│ │ │ │├ロ
其の功用を明す
│ │ │ │└ハ
二諦に約して解す
│ │ │ └b
引証
│ │ ├
三
破繋心外無法
│ │ │├Ⅰ
標
│ │ │└
Ⅱ
釈
│ │ │ ├ⅰ
先づ二科を列す
│ │ │ └
ⅱ
次に問答して明す
│ │ │ ├
a
繋情を破す
│ │ │ │├イ
問
│ │ │ │└ロ
答
│ │ │ └
b
問答解釈
│ │ │ ├イ
問
│ │ │ └
ロ
答
│ │ │ ├一
引証
│ │ │ └二
結
│ │ ├
四
破穢土願生
│ │ │├Ⅰ
標
│ │ │└
Ⅱ
釈
│ │ │ ├ⅰ
問
│ │ │ └
ⅱ
答
│ │ │ ├
a
正しく機差を簡示す
│ │ │ │├イ
穢に処すに堪ふ機を明す
│ │ │ │└
ロ
須く浄を願ずべき機を明す
│ │ │ │ ├一
正明
│ │ │ │ └
二
引証
│ │ │ │ ├Ⅰ
仏意不許
│ │ │ │ └
Ⅱ
論主喩釈
│ │ │ │ ├ⅰ
喩
│ │ │ │ └ⅱ
合
│ │ │ └b 浄に生じて二利成ずべきを証す
│ │ ├
五
破浄土着楽
│ │ │├Ⅰ
標
│ │ │└
Ⅱ
釈
│ │ │ ├ⅰ
問
│ │ │ └
ⅱ
答
│ │ │ ├a
道理破
│ │ │ ├
b
経証
│ │ │ │├イ
身業無礙
│ │ │ │├ロ
其の本源を示す
│ │ │ │└ハ
意業平等
│ │ │ └c
結破
│ │ ├
六
破求生浄土非
│ │ │├Ⅰ
標
│ │ │└
Ⅱ
釈
│ │ │ ├ⅰ
問
│ │ │ └ⅱ
答
│ │ ├
七
会通兜率願生
│ │ │├Ⅰ
標
│ │ │└
Ⅱ
釈
│ │ │ ├ⅰ
問
│ │ │ └
ⅱ
答
│ │ │ ├a
略答
│ │ │ └
b
広明
│ │ │ ├
イ
先づ兜率の劣を出す
│ │ │ │├一
火宅退所の劣
│ │ │ │├二
寿命限り有るの劣
│ │ │ │└三
境唯欲を増すの劣
│ │ │ └
ロ
西方の勝を反顕す
│ │ │ ├一
位
│ │ │ ├二
寿命
│ │ │ ├三
境
│ │ │ └四
経証
│ │ ├
八
校量願生十方
│ │ │├Ⅰ
標
│ │ │└
Ⅱ
釈
│ │ │ ├ⅰ
問
│ │ │ └
ⅱ
答
│ │ │ ├a
略答
│ │ │ └
b
広く三意を以て有縁を明す
│ │ │ ├
イ
偏指専志に約して明す
│ │ │ │├一
正明
│ │ │ │└二
引証
│ │ │ ├
ロ
初門易入に約す
│ │ │ │├一
正明
│ │ │ │├二
引証
│ │ │ │└三
結示
│ │ │ └
ハ
終処相接に約して示す
│ │ │ ├一
上を承けて下を起す
│ │ │ ├二
先づ始処を知らしむ
│ │ │ ├三
始を推して終処を知る
│ │ │ └四
有縁の意に結帰す
│ │ └
九
料簡別時意
│ │ ├Ⅰ
標
│ │ └
Ⅱ
釈
│ │ ├ⅰ
論主の指説を挙ぐ
│ │ ├
ⅱ
謬解を牒して破す
│ │ │├
a
謬解を牒す
│ │ ││├イ
自解
│ │ ││└ロ
論証
│ │ │└
b
正しく破斥す
│ │ │ ├イ
正破
│ │ │ └ロ
破由
│ │ └
ⅲ
正義を会通す
│ │ ├a
先づ常途の説に簡ぶ
│ │ ├
b
正しく今経の説を述ぶ
│ │ │├イ
随他の顕説を明す
│ │ │├ロ
随自の隠説を明す
│ │ │└ハ
顕説論と合すを明す
│ │ └c
経論の相扶くを結す
│ └
c
【広施問答】
│ ├イ
標
│ ├ロ
挙義本
│ └
ハ
正問答
│ ├
一
第一問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
列
│ │ └
ⅱ
釈
│ │ ├a
就法
│ │ ├
b
明喩
│ │ │├イ
標数
│ │ │└
ロ
挙喩
│ │ │ ├一
小火燓薪譬
│ │ │ ├二
癖者乗船譬
│ │ │ ├三
貧人卒富譬
│ │ │ ├四
劣夫遊空譬
│ │ │ ├五
童子断索譬
│ │ │ ├六
犀活死魚譬
│ │ │ └七
鵠蘇子安譬
│ │ └
c
結責
│ │ ├イ
方便多途を示す
│ │ ├ロ
正しく情疑を遮す
│ │ └ハ
結責を覆述す
│ ├
二
第二問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
牒難
│ │ └
ⅱ
正破
│ │ ├a
義門を標す
│ │ └
b
随釈
│ │ ├
イ
在心
│ │ │├一
法挍
│ │ │├二
喩責
│ │ │└三
経を引きて合す
│ │ ├
ロ
在縁
│ │ │├一
法挍
│ │ │└二
喩責
│ │ └
ハ
在決定
│ │ ├一
正しく随自門に約す
│ │ └
二
因みに論を引きて随他門を明す
│ │ ├Ⅰ
法
│ │ ├Ⅱ
喩
│ │ └Ⅲ
反顕
│ ├
三
第三問答
│ │├Ⅰ
前を領して問を起す
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
時節の念を明す
│ │ ├ⅱ
傍に観念の念を明す
│ │ └
ⅲ
正しく下品の十念を明す
│ │ ├a
正明
│ │ └b
料簡
│ ├
四
第四問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
喩説
│ │ └ⅱ
合法
│ ├
五
第五問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├
ⅰ
業成を習に籍りて示し預修を勧む
│ │ │├a
心識の散乱を挙げて勧む
│ │ │├b
仏語
│ │ │└c
死苦の来逼を挙げて勧む
│ │ └ⅱ
勝益を挙げて預修を結勧す
│ ├
六
第六問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
標列
│ │ └
ⅱ
正釈
│ │ ├a
妄想生
│ │ └b
因縁生
│ ├
七
第七問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└Ⅱ
答
│ ├
八
第八問答
│ │├
Ⅰ
問
│ ││├ⅰ
前を踏みて難を起す
│ ││└ⅱ
二疑の難を出す
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
標
│ │ └
ⅱ
喩答
│ │ ├a
浄摩尼珠
│ │ ├b
玄黄帛譬
│ │ └c
氷上燃火
│ ├
九
第九問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└Ⅱ
答
│ ├
十
第十問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
標
│ │ └
ⅱ
釈
│ │ ├a
名の法に即す
│ │ └b
名の法に異す
│ └
士
第十一問答【三不三信】
│ ├Ⅰ
問
│ └
Ⅱ
答
│ ├ⅰ
略示
│ └
ⅱ
広明
│ ├a
二身に約して明す
│ └
b
三信に約して示す
│ ├イ
先づ不相応を明す
│ └ロ
相応を述べて反顕す
├
Ⅲ
【第三大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
釈
│ ├
a
【難易二道】
│ │├イ
標列
│ │└
ロ
正釈
│ │ ├一
述意
│ │ ├
二
論を引きて正しく二道を弁ず
│ │ │├Ⅰ
二道を標す
│ │ │└
Ⅱ
正しく二道を弁ず
│ │ │ ├ⅰ
難行道を明す
│ │ │ └ⅱ
易行道を明す
│ │ ├
三
問答解釈
│ │ │├Ⅰ
問
│ │ │└
Ⅱ
答
│ │ │ ├ⅰ
二力を列す
│ │ │ └
ⅱ
釈
│ │ │ ├
a
譬説
│ │ │ │├イ
自力
│ │ │ │└ロ
他力
│ │ │ └
b
合法
│ │ │ ├イ
自力
│ │ │ └
ロ
他力
│ │ │ ├一
正合
│ │ │ ├二
引証
│ │ │ └三
反顕
│ │ └四
結勧
│ ├
b
【劫之大小】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├一
標列
│ │ └
二
正釈
│ │ ├Ⅰ
芥子劫
│ │ └Ⅱ
磐石劫
│ ├
c
【輪廻無窮】
│ │├
イ
正明
│ ││├一
総標
│ ││└
二
釈
│ ││ ├Ⅰ
標
│ ││ └
Ⅱ
正釈
│ ││ ├ⅰ
正しく受身無数を明す
│ ││ └
ⅱ
引証
│ ││ ├a
昇沈無常の相を示す
│ ││ ├b
上下可厭の相を示す
│ ││ └c
正しく不放逸を勧む
│ │└
ロ
問答
│ │ ├
一
一劫受身の多少を明す
│ │ │├Ⅰ
問
│ │ │└
Ⅱ
答
│ │ │ ├
ⅰ
引経
│ │ │ │├a
涅槃経1
│ │ │ │├b
涅槃経2
│ │ │ │└c
涅槃経3
│ │ │ └ⅱ
結勧
│ │ ├
二
聖教を引きて証す
│ │ │├Ⅰ
問
│ │ │└
Ⅱ
答
│ │ │ ├ⅰ
正答
│ │ │ └
ⅱ
引経
│ │ │ ├a
法華経1
│ │ │ ├b
法華経2
│ │ │ ├c
法華経3
│ │ │ └d
涅槃経
│ │ ├
三
悪趣受身偏に多し
│ │ │├Ⅰ
問
│ │ │└
Ⅱ
答
│ │ │ ├ⅰ
正答
│ │ │ ├ⅱ
引経
│ │ │ ├ⅲ
由説
│ │ │ └
ⅳ
引証
│ │ │ ├a
五苦章句経
│ │ │ └b
大荘厳論
│ │ └
四
二門出離の難易を弁ず
│ │ ├Ⅰ
問
│ │ └
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
総じて輪回の相を示す
│ │ └
ⅱ
二門を弁ず
│ │ ├a
標
│ │ └
b
釈
│ │ ├
イ
時に約して難易を判ず
│ │ │├
一
聖道の難証を明す
│ │ ││├Ⅰ
由を示す
│ │ ││└Ⅱ
引証
│ │ │└
二
浄土の易往を明す
│ │ │ ├Ⅰ
時教相応を明す
│ │ │ └Ⅱ
引証
│ │ └
ロ
機に約して堪不を揀ぶ
│ │ ├一
警して知量せしむ
│ │ └
二
正しく堪不を明す
│ │ ├Ⅰ
不堪五乗を明す
│ │ └Ⅱ
浄教機に応ずを明す
│ └
d
【引証勧信】
│ ├イ
標
│ └
ロ
釈
│ ├
一
引証
│ │├Ⅰ
観仏三昧経
│ │└Ⅱ
目連所問経
│ └二
勧信
├
Ⅳ
【第四大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ ├
a
師承念仏要門【念仏大徳所行】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├一
師承を挙げて意を叙す
│ │ └
二
正挙
│ │ ├
Ⅰ
六師の名徳を列嘆す
│ │ │├ⅰ
別嘆
│ │ │└
ⅱ
総嘆
│ │ │ ├a
嘆人
│ │ │ └b
嘆法
│ │ └
Ⅱ
且に終端に就きて徳を顕す
│ │ ├ⅰ
問
│ │ └
ⅱ
答
│ │ ├a
総じて不虚を略答す
│ │ ├
b
別して鸞祖の徳を略明す
│ │ │├
イ
先づ平生の徳化を明す
│ │ ││├一
自行
│ │ ││└
二
化他
│ │ ││ ├
Ⅰ
断疑徳
│ │ ││ │├
ⅰ
君子の疑を決す
│ │ ││ ││├a
難
│ │ ││ ││└b
決
│ │ ││ │└ⅱ
衆人の疑を決す
│ │ ││ └Ⅱ
生信徳
│ │ │└ロ
正しく終時の霊験を明す
│ │ └c
総じて余師の終端を結す
│ ├
b
諸経念仏要門【諸経所明念仏】
│ │├イ
標章
│ │└
ロ
引釈
│ │ ├一
列分
│ │ └
二
正引
│ │ ├
Ⅰ
観仏三昧を明す文
│ │ │├ⅰ
二種を標す
│ │ │└
ⅱ
正しく一相を明す
│ │ │ ├
a
修勧相
│ │ │ │├イ
所観境
│ │ │ │└ロ
能観相
│ │ │ ├
b
観成益
│ │ │ │├イ
定中益
│ │ │ │└ロ
定起益
│ │ │ └c
結
│ │ ├
Ⅱ
念仏三昧を明す文
│ │ │├ⅰ
標
│ │ │└
ⅱ
釈
│ │ │ ├a
問
│ │ │ └b
答
│ │ ├
Ⅲ
念仏冥益の文
│ │ │├ⅰ
文を括りて示す
│ │ │└ⅱ
正しく文を引く
│ │ ├
Ⅳ
諸行念仏の得失を明す文
│ │ │├
ⅰ
並べて二行を挙ぐ
│ │ ││├a
万行の回生を明す
│ │ ││└b
念仏の為要を示す
│ │ │├
ⅱ
特に念仏の得を明す
│ │ ││├a
両益を標す
│ │ ││└
b
釈
│ │ ││ ├イ
始益
│ │ ││ └ロ
終益
│ │ │├ⅲ
万行の失を決す
│ │ │└ⅳ
結勧
│ │ ├
Ⅴ
念仏正因を決する文
│ │ │├ⅰ
修相
│ │ │├
ⅱ
行益
│ │ ││├a
仏を見て咨嗟す
│ │ ││└b
仏生因を決す
│ │ │└ⅲ
重ねて方便を教ふ
│ │ ├
Ⅵ
徳を具す故須く常念すべきを明す文
│ │ │├ⅰ
標
│ │ │└
ⅱ
釈
│ │ │ ├a
無上法王
│ │ │ ├b
報恩
│ │ │ └c
念仏三昧徳
│ │ ├
Ⅶ
見仏に勝益有るを示す文
│ │ │├ⅰ
平生堅誓相
│ │ │├ⅱ
臨終必見益
│ │ │└ⅲ
深契離倒益
│ │ └
Ⅷ
見仏諸国を明す文
│ │ ├
ⅰ
八法を標す
│ │ │├a
正しく標す
│ │ │└b
具欠を分別す
│ │ ├
ⅱ
類を引く
│ │ │├a
汎く四法を明す
│ │ │└b
偏に第四を証す
│ │ └ⅲ
念仏に結帰す
│ └
c
念仏の得益を釈顕す【念仏三昧利益】
│ ├イ
標
│ └
ロ
問答
│ ├
一
一番問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└Ⅱ
答
│ ├
二
二番問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└Ⅱ
答
│ ├
三
三番問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
直答
│ │ └
ⅱ
引証
│ │ ├イ
惟無三昧経
│ │ └ロ
譬喩経
│ ├
四
四番問答
│ │├Ⅰ
問
│ │└Ⅱ
答
│ └
五
五番問答
│ ├Ⅰ
問
│ └Ⅱ
答
├
Ⅴ
【第五大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ ├
a
【修道延促】
│ |├イ
標
│ |└
ロ
釈
│ | ├
一
延促を明す
│ | |├
Ⅰ
歎身
│ | ||├ⅰ
堪
│ | ||└ⅱ
不堪
│ | |├
Ⅱ
経証
│ | ||├ⅰ
菩薩瓔珞経
│ | ||└ⅱ
倶舎論
│ | |└Ⅲ
結勧
│ | └
二
問答
│ | ├Ⅰ
問
│ | └
Ⅱ
答
│ | ├ⅰ
標
│ | ├
ⅱ
引経
│ | |├
a
大経
│ | ||├イ
正引
│ | ||└ロ
釈引
│ | |├b
観経
│ | |├c
起信論
│ | |├d
鼓音陀羅尼経
│ | |├e
法鼓経
│ | |├f
十方隋願往生経
│ | |└
g
諸経
│ | | ├イ
大法鼓経
│ | | ├ロ
大悲経
│ | | ├ハ
涅槃経
│ | | ├ニ
増一阿含経
│ | | └ホ
大品経
│ | └ⅲ
結
│ ├
b
【禅観難易】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├
一
穢境禅定の劣
│ │ │├Ⅰ
乱想
│ │ │├Ⅱ
味染
│ │ │├Ⅲ
退転
│ │ │└Ⅳ
引論
│ │ ├二
西方定観の勝
│ │ └
三
此界色天との比校
│ │ ├Ⅰ
問
│ │ └
Ⅱ
答
│ │ ├ⅰ
因の該通
│ │ ├ⅱ
西方果の勝
│ │ └ⅲ
色天果の劣
│ ├
c
【此彼浄穢】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├一
此土有漏相
│ │ └
二
彼土無漏相
│ │ ├Ⅰ
総讃
│ │ ├Ⅱ
受楽
│ │ ├Ⅲ
行楽
│ │ └Ⅳ
結勧
│ └
d
【引証勧信】
│ ├イ
標
│ └
ロ
引
│ ├一
生信
│ └二
願往(念仏三昧を勧む)
├
Ⅵ
【第六大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ ├
a
【十方西方比校】
│ │├イ
標
│ │├
ロ
釈
│ ││├一
娑婆有縁
│ ││├二
法蔵願取
│ ││└三
偉大請楽
│ │└ハ
結
│ ├
b
【義推】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
問答
│ │ ├一
問
│ │ └
二
答
│ │ ├Ⅰ
正答
│ │ └
Ⅱ
引証
│ │ ├ⅰ
智度論
│ │ └ⅱ
須弥四域経
│ └
c
【経教住滅】
│ ├イ
引経
│ └ロ
釈成
├
Ⅶ
【第七大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ ├
a
【此彼取相縛脱】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├一
総釈
│ │ └
二
別釈
│ │ ├Ⅰ
出難
│ │ ├Ⅱ
正答
│ │ ├
Ⅲ
引証
│ │ │├ⅰ
十地経
│ │ │├ⅱ
涅槃経
│ │ │└ⅲ
論註
│ │ └Ⅳ
結成
│ └
b
【此彼修道】
│ ├イ
標
│ └
ロ
釈
│ ├一
総釈
│ └
二
別釈
│ ├Ⅰ
不退転
│ └Ⅱ
横截
├
Ⅷ
【第八大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ ├
a
【経論勧説】
│ │├イ
標
│ │├
ロ
挙
│ ││├一
大経
│ ││├二
観経
│ ││├三
小経
│ ││├四
十方随願往生
│ ││├五
無量清浄覚経
│ ││└六
十往生経
│ │└ハ
結
│ ├
b
【二尊比校】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├
一
釈迦仮相
│ │ │├Ⅰ
住世の短
│ │ │└
Ⅱ
救縁の弱
│ │ │ └ⅰ
例証
│ │ └
二
釈迦真意
│ │ └Ⅰ
鸞師領解
│ └
c
【往生意趣】
│ ├イ
標
│ └
ロ
釈
│ ├
一
往生の意
│ │├Ⅰ
問
│ │└Ⅱ
答
│ └
二
問答解釈
│ ├Ⅰ
問
│ ├Ⅱ
答1
│ ├Ⅲ
答2
│ └Ⅳ
答3
├
Ⅸ
【第九大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ ├
a
【苦楽善悪】
│ │├イ
標
│ │├
ロ
釈
│ ││├一
苦楽善悪相対
│ ││└
二
引証
│ ││ ├Ⅰ
浄土論
│ ││ └
Ⅱ
大経
│ ││ ├ⅰ
第三願
│ ││ ├ⅱ
第四願
│ ││ ├ⅲ
第五願
│ ││ ├ⅳ
第七願
│ ││ └ⅴ
第八願
│ │└ハ
結
│ └
b
【寿命長短】
│ ├イ
標
│ └
ロ
釈
│ ├
一
此方寿命の短促
│ │├Ⅰ
正釈
│ │└
Ⅱ
引証
│ │ ├ⅰ
涅槃経
│ │ ├ⅱ
浄度菩薩経1
│ │ └ⅲ
浄度菩薩経2
│ └
二
浄国寿命の長遠
│ ├Ⅰ
正釈
│ └
Ⅱ
引証
│ ├ⅰ
小経
│ ├ⅱ
善王皇帝尊経
│ └ⅲ
讃弥陀偈
├
Ⅹ
【第十大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ ├
a
【引類証誠】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├一
正釈
│ │ └二
引証
│ └
b
【回向釈義】
│ ├イ
標
│ └
ロ
釈
│ ├
一
正釈
│ │├Ⅰ
回向の意
│ │└Ⅱ
回向の功
│ └
二
引証
│ ├Ⅰ
大経
│ └Ⅱ
讃弥陀偈
├
Ⅺ
【第十一大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ ├
a
【勧託善知識】
│ │├イ
標
│ │└
ロ
釈
│ │ ├一
善知識の意
│ │ ├二
勧帰西方
│ │ └三
引証
│ └
b
【死後受生勝劣】
│ ├イ
標
│ └
ロ
釈
│ ├一
勝劣1
│ └二
勝劣2
└
Ⅻ
【第十二大門】
│├ⅰ
標列
│└
ⅱ
解釈
│ └
a
【総結勧信】
│ ├イ
総勧
│ └ロ
引証
三
流通