0011黒谷上人御法語

 

道俗どうぞくとうおもふべし、 わがにはかしこきことひとつもなし。 ぶつがんによらずは、 かゝるあさましきものゝおうじょうだいをとぐべしやとおもいて、 弥陀みだぶつがんをあふぎ、 りきをたのみてみょうごうはばかりなくとなうべきなりこれ本願ほんがんたのむとはいふなり。 すべてぶつたすけたまへとおもいて、 みょうごうをとなふるにすぎたることはなきなりこのほかによしとおもうきょうまんこころなり。

およそぶつをたのむといふは、 こころのなかの観念かんねんにもあらず、 たゞみょうごうをとなふるを、 すなはち本願ほんがんたのむとはいうなり念仏ねんぶつぎょうじゃ観念かんねんにとゞまることなかれ、 おもはゞやがてこえをいだしてとなふべきなり。

称名しょうみょうほかにはけつじょうおうじょうしょういんなし。 称名しょうみょうほかにはけつじょうおうじょう正行しょうぎょうなし。 しょうみょうほかにはけつじょうおうじょうしょうごうなし。 称名しょうみょうほかにはけつじょうおうじょう観念かんねんなし。 称名しょうみょうほかにはけつじょうおうじょう智恵ちえなし。 称名しょうみょうほかには三心さんしんなし。 称名しょうみょうほかにはけつじょうおうじょうしゅなし。 ねん称名しょうみょうほかにはなし。 ぶつ本願ほんがん称名しょうみょう本願ほんがんとす。 えん穢土えどこころ称名しょうみょうのなかにあり。 法蔵ほうぞうさつむかしりき本願ほんがんゆえに、 弥陀みだ如来にょらいざい神力じんりきしんたてまつるべし。

もしこれよりおくふかきことぞんじそうらはゞ、 こんじょうには日本にっぽん0012こくろくじゅうしゅう神罰しんばつこうむり、 らいには弥陀みだじゅう八願はちがんにもれそうらいて、 けんごくにおつべし。

 

底本は京都府金戒光明寺蔵伝源空聖人自筆本。 ただし訓(ルビ)は有国によるˆ表記は現代仮名遣いにしたˇ。